輸入車の車検費用が高い理由やどこで受けると安い?交渉方法も

   

輸入車、外車の車検って高いですよね?乗ったことが無い人、車検を受けたことが無い人はそう思われますが、確かに高いこともありますが、そんなに驚くほどでは無いですよ。

どうも大和です!今日は、輸入車の車検費用が高い理由、そしてどこでどのような方法で受けると安い車検となるのか。

他、車検の時には絶対に安くするためにしていただきたいこともありますので、その交渉方法についても書かせて頂きますので、どうぞ参考にご覧になってみてくださいね。

 

Sponsored Link

輸入車の車検費用は高い?その理由とは…

輸入車の車検費用ですが、何故高いのか?

ちょっと見積もりをしてもらって、そうですね…大体30万もあれば大丈夫だと思いますが…こんなことを初めて輸入車に乗られて、初めて車検を迎えられた人は、絶望を覚えることでしょう。

でも何故高いのか?以下にまとめましたので、初めて車検を迎えられた方…もしくは輸入車購入を検討しているが、車検費用などの相場を掴みたい人は是非ご覧になってくださいね。

・不必要なとこまで整備しないと車検に通らないと言われる

車のことを知らないド素人を相手にしている感覚なので、当たり前に平気に言ってくるわけですが、ラジエターのキャップとか、エンジンオイルのキャップがダメになっているのでこれは車検の時に変えないといけません!(笑)

多分、知らない人からするとそうなのか?なんて思うでしょうけど、車検とは全然関係ないので、ちゃんと蓋が締まっていれば問題ないです。

・点検料・テスター代などが高い

何かにつけて、国産よりも点検、テスター、分解時のチャージなどが高いです!輸入車と国産車の違いなんて…ネジがトルクスかそうじゃないか?ぐらいのように私は思っているので(笑)1つ1つが大袈裟に高いので車検代金が高くなります。

・部品代が高い

これもそうですね、確かに最新の技術が詰め込まれた部分が故障してしまえば高いのは国産、輸入車同じレベルだとは思いますが、1つ1つの消耗品が高いので、車検代が高くなります。

 

輸入車 車検 高い 理由

 

輸入車の車検代を安くするにはどこでどのような車検がおすすめ?

輸入車で車検を受ける際に、金額への執着があるなら(笑)ディーラーはおすすめできません。

まずディーラーに持ち込むと高い車検代となりますからね…ということで、車検代をいかに安くするかに人生をかけるレベルで臨むなら、あなたにぴったりな条件で車検をうけられるこちらなどを活用ください。

では何が良いか?まずメリットはどの店舗でどのような車検代がかかるのかなどの参考情報が出ていますので、それが一番のメリットですよね。

無料の事前見積もりなども対応してくれますから、これは活かしてほしいと思います。

またこちらでは、自宅や職場からの最寄店もすぐに探せますし、何より口コミや条件など価格帯も含め比較検討を先に出来るというのがいいですね!高いお店には車検に出さないと言う人には便利でしょうね。

他にもこちらでは、各お店での対応サービスもしっかりと事前確認ができるんですね、例えば「代車はあるのか?」「土日祝日でも対応してもらえるのか?」「1日で車検完了してもらえるか?」「ハイブリッド車対応か?」「輸入車も対応か?」「現金ではなくクレジット支払可能か?」

当たり前のようで、実は車検に出してから「代車がない」とか「現金払いのみ」なんて困りますもんね(笑)あとはこちらで絶対に伝えておきたいのが、各店舗では更に特典がありまして、燃料代が1年間3円引きとか、BOXティッシュプレゼントとか、洗車無料などなどたくさんありますよ!車検はどこで受けても良いけど、「安さ優先」と言う人は是非検討されてみてくださいね。

 

Sponsored Link

車検を安くする為の交渉方法やどうやって安くあげるかについて

車検を安く上げる為の交渉方法としては、一番やってもらいたいのは「部品の持ち込み」ですね。

あとは、ワイパーとか簡単な部品交換などは自分でやってしまうこと、他にもとりあえずのエンジンオイル交換などは、こだわりや指定粘度などのオイルでなくても良いなら、とりあえず安いものを選択。

このように1つ1つの項目をドンドン安くしていくことで、車検を安くできますから、出された見積もりに納得せず1つ1つの項目を安くできる方法を考え、交渉しましょうね。

また整備や車検含めて、対応してくれる店舗を探すのは本当に手間なので(笑)こちらなどを利用されてみてください。

何が便利か?自宅や職場近くから店舗を探せますし、何より整備工場などの口コミ評価などがしっかりと出ていますので、参考になりますね、かなり腕の良い工場も正直多いです。

作業費用の明細をしっかり出されている店舗も多く、このようなお店は確かに「口コミ良し」な所が多いですね、ですのでこちらなどから探されて実勢に依頼されている人がここ最近多いと言うのも納得です。

また特徴として、車種ごとに、そして修理内容や車検毎に20万件近い様々な実績が出ていますので、このあたりも店舗選びの判断になると思いますので、こちらを活用しながら是非ご検討してみてくださいね。

ということで、今日は輸入車の車検費用についていかに安くするのか!ということについて書かせて頂きました。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転