BMW 窓が勝手に開く原因とは?交換すべき部品や修理代とは…

   

まさかちゃんと閉めていたはずの窓が下がっている…いや完全に開いてしまっている!気のせいでは…なんて思われたことがある人もいるかもしれませんが、BMWの窓が勝手に開く。

これリアルなお話です(笑)私も実際に経験していますので、自分の車だけ不良品だ!なんて思わないでくださいね、当たり外れはあるのは勿論ですが、BMWあるあるの内の1つです。

でもどうして窓が勝手に開いてしまうのか?今日はその原因やそうなった時に交換すべき部品や、修理にかかる費用などについても書かせて頂きますので、最後まで是非ご覧ください。

 

Sponsored Link

BMWの窓が勝手に開く原因とは何?

この症状ですが、よくあるのが何故か窓が勝手に開くことと更に、何故かドアのロックまで外れてしまっているというような完全無防備状態になることもあります。

症状としては、全開になっているというよりは、中途半端な位置で窓が勝手に開いて止まっていると言う方が正しいかもしれませんが、でも間違いなくこれは正常では無く、故障していると思っていただいて良いです。

では何故おこるのかその原因ですが、よく言われているのが、窓の挟み込み防止の機能が壊れてしまっているということですね、ですので、ユニット交換などで対応となるケースもありますが、車種によってはどこもかしこも交換しても治りきらないなんてことも。

手始めにはキーの交換ぐらいで様子見ということが多いですが、どのBMWにも起こる症状ですので、注意が必要なトラブルの内の1つには間違いありません。

 

BMW 窓が勝手に開く

 

BMW 窓が勝手に開く場合の交換すべき部品や修理代とは?

先ほども少し触れましたが、まずはキーを交換してみるというのもありでしょうね。

スペアキーを持たれている人は、しばらくメインキーをお休みしてもらって、スペアキーで同様の症状が起こるのか、様子を見ると言うのも良いかと思います。

スペアキーで発生しないということであれば…キーが原因とも思われます。

BMW 窓が閉まらない原因とは…ガラスの上げ方や修理方法他

また、パワーウィンドウのマスタースイッチ、これは運転席側に備わっていますが、これが悪くなっている場合などは、この部分をASSY交換した方が良いでしょうね!他にも、これも触れていますが一番面倒なのがユニット交換ですよね。

ドアとウィンドウのコントロールをしているこのユニット交換ともなると…そこそこ高額ですよ(笑)と…ここまで色々な部分を点検しながら、ダメな部分は交換、修理ということをお伝えしましたが、これ1つ1つ修理していくと…5万…10万…15万と青天井に上がっていきます。

腕のない修理工場に持ち込んでしまうと、修理して入庫、また修理して入庫の繰り返しにもなるので、やはりBMWの修理の経験値が高い修理工場に持ち込むのが一番ですが、ディーラーではとことん修理するので、かなり高額になります!

そこで(笑)今日は最後に安く修理できるであろう工場の探し方について書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

BMW 窓が勝手に開くのは安く治る?修理工場の探し方とは…

修理工場といっても、巷には色々な工場があり、何でも修理できる!という工場は意外と少ないです。

修理工場であっても、ブレーキパッドなどの消耗部品ぐらいの交換が得意な工場もあれば、エンジンを卸して分解なんてお手の物(笑)なんて工場もあるので、正直なお話ピンからキリまであります。

一般の人が何を判断基準として修理工場を探せばよいか?選べば良いか…安く治すのに限っては、お困りになることも多いかと思います。

そこで…安く修理してもらえる、もしくはもらえそうな工場を探すには、こちらなどから検索して探してもらうと、断然早いですね(笑)その理由としては、まずネットで「BMW 窓が開く 修理」なんて検索しながら1ページ1ページ内容を見ていくには本当に手間がかかります。

でもこちらでは、お近くの地域に該当するような工場があるのか、マップから検索もできますので、非常に使いやすいです(笑)そして何よりお使いになられている人が多い理由としては、車種毎メーカー毎に様々な修理実績がしっかりと詳しく載せられています。

ということは、同じようにBMWに乗られていて、窓が勝手に開くような症状で入庫した車がどれぐらいの期間で、いくらぐらいで修理されているのか、そのレビューもご覧いただけると言う利点はあります。

ですので、こちらを使って検索し、問い合わせをウェブから入れられている人が多いんですよね!一度、修理工場探しに苦慮されている人は参考にしてみてくださいね。

 - 自動車修理, 自動車運転