BMW サンルーフがチルト不良になる原因とは…手動での操作方法

      2022/08/21

どうも大和です、今日は色々と作業をしておりましたが、有難いことにこのような時にでも中古車を1台ご注文頂き、オークションでくまなくお車を探しておりました!

真面目にコツコツやっていれば良いことというのはあるんですね(笑)今後も真面目にコツコツ仕事をさせて頂こうと思っておりますが、今日はBMWのサンルーフについてのお話をさせて頂こうと思います。

サンルーフというのは人気の装備でして(笑)実はこのサンルーフがついているのかついていないのかで、かなりお値段が売る時も買う時も変わってきます!ただ、壊れるリスクはとても高い訳でして、特に閉まらないとか開かない。

他にもチルトができるとか出来ない、途中までしか開かないなど、輸入車のサンルーフはとにかく故障がつきものです(笑)雨漏りもしたりすることもあるわけですが、今日はサンルーフのチルト不良について書かせて頂くのですが、その原因や手動での開け閉めなど操作方法についてもアドバイスさせて頂きます。

 

Sponsored Link

BMWのサンルーフがチルト不良となる原因とは…

BMWのサンルーフですが、私の過去の経験ではE61のツーリングワゴンでパノラマサンルーフが派手に壊れてくれたことがありますね(笑)雨漏りで中のピラーや天井、そしてシートまで濡れてしまった…と言う経験があるのですが、もう修理が大変でした。

サンルーフからの水漏れは冠水や水没車になるの?雨漏りの原因とは…

特に多いのがチルト不良…完全に開け閉めができるのに、何故だかチルトだけできない!実はチルトをすることの方が断然多いので、どちらかと言うとチルトが動いて欲しい訳です。

でも何故チルト不良になるのかですが、意外と多いのがガラスの部分とゴムや樹脂部品が固着していることで動きが悪くなり、そこを巻き込んだりすることでチルト不良になったりすることがあります。

モーター自体は動いているものの、バキバキとか少し大きな音を立てながらチルトが動く場合などは、近いうちにチルト不良っで2/3ぐらいしか閉まらないとかそのような事態となります。

チルト不良でもスライドはするので問題ないと言う場合でも、ディーラー修理ではほぼASSY交換をすすめられることから、恐らく修理代金は30万~40万ぐらいは考えておいた方が良いですね。

 

BMW サンルーフ チルト不良

 

BMW サンルーフが開けられない・閉まらない場合の応急処置とは…

途中まではしまったとか、全開にした状態で閉まらなくなったとか、サンルーフにまつわるトラブルはとにかく色々なケースがあります。

開けられないという場合の応急処置については(笑)基本的に何も触らない…というのが一番ですね!もうなんちゃってサンルーフで過ごすというのが得策だと思います。車内の熱を逃がすというのはサンルーフだけでなく、窓を空かすということで回避できますし、修理代が40万近いということであれば、ムーンルーフのような使い方でも問題ないかとわたしは思っています。

で…閉まらない場合の応急処置ですね(笑)青空駐車場などの場合は、閉まらなければ間違いなく車内は防犯上も危ないですし、雨や雪だともう車内は助かる見込みがないですからね。

ブルーシートなどをかぶせることも良い応急処置の方法ではありますが、実は手動でサンルーフを締めることができる方法がありますので、次に書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

BMW サンルーフを手動で締める方法とは?操作説明他

BMWのサンルーフを手動で締める方法について書かせて頂きます。

サンルーフはほとんどというか、当たり前に電動で動くサンルーフばかりなので、手動で動かすには強引にサンルーフ自体を引っ張る?とか押し込む?というような考えを持たれている人もいることでしょう。

勿論、ここ最近のBMWはほとんどが電動なので、サンルーフのスイッチを外しても、出てくるのはサンルーフを動かしているメカニカルな基盤があなたの目の前に現れると思います。

 



 

ただ、E系などのBMWではよくやりましたが、車載の工具を使って手動で締めることもできるのです!これをやれば、開けたけど締められないということは無いですし、とりあえずサンルーフは使えないですが、雨漏りなどを心配することも無いでしょう。

サンルーフボタンのついている蓋をめくってみてください(笑)あなたの乗られているBMWの車種によっては、車載工具がすっぽりと入る様な穴があるかもしれません!

そこに車載工具をいれて回転するような機構があれば、サンルーフを手動で動かす可能性がグッと高まりますので、簡単な操作だと思いますので、まずは勇気をもって内装を内貼り剥がしなどで剥がしてみてくださいね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転