ハイブリッド車は何年乗れる?走行距離やバッテリーについて

   

どうもこんばんは大和です、最近ますますハイブリッド車が増えていますよね。

軽自動車なども勿論ですが、どんな車種でもハイブリッド、ベンツではEVですがEQCというようなモデルも出てくるようで、やはり環境にあわせた車と言うのがこれからも増えることでしょう。

1回の査定で最大5,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】

私個人的には、Y31シーマとか、71マーク2とか(笑)もう燃費とか、エコとかそんなのは関係ないような車が本当に好きだったので、今でもハイブリッド車に乗ると正直物足りなさを感じますし、あまり積極的に購入を進めなかったりするのですが、それでもガソリン車とハイブリッド車については比較するとどうですか?というような質問が多いですね。

特にハイブリッド車に乗ろうと言う人は完全に燃費重視というところもあるので、ガソリン車は全くPRにならないことが多いんですけどね。

1回の査定で最大5,000社があなたの車に金額提示!車が高く売りたいならユーカーパックにお任せ!

でも、そんなハイブリッド車ですが、何年何万キロぐらい乗れると思っていますか?

今日は、ハイブリッド車について色々と書かせて頂きますが、走行距離やバッテリーのことについて、これからハイブリッド車を購入しようと考えている人は参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

ハイブリッド車は結局何年乗れるのか?

車は10年とも言われていた時代から、時代は進化しており10年落ち以上の軽自動車や普通自動車を見かける機会も多くなりましたよね。

車自体も非常に性能が上がっていることもあってか、そして何より丈夫な車も増えましたからね。

さて、ハイブリッド車ですが一体何年ぐらいのれるのでしょうか…これは正直走行距離との関係が非常に大きく、勿論日常のメンテナンスという部分もあるのですが、何年でどれだけ乗ったかでしょうね。

プリウス 2019年の買取り相場と価格はいくら?査定額推移まとめ

ちなみに、私の友人で2000年式ぐらいのプリウスを乗っていた友人がいましたが、17年ぐらいは乗っていましたね(笑)経験談で申し上げますと、私の知っている範囲では17年ですね。

それでも大きなトラブル無く乗っていたようですが、やはり燃費性能は年々落ちて行ったといっていましたので、このあたりはバッテリーに関係してきますね。

 

ハイブリッド車 何年乗れる

 

ハイブリッド車の走行距離…どのあたりから性能が落ちるのか?

ハイブリッド車の走行距離が嵩めば嵩むほど、その燃費性能は落ちて行きます。

確かに、17年近く乗っていた友人も最後にはこれだったら軽自動車の方が全然燃費が良いと言っていましたし、走行距離も軽く20万キロを超えていましたから、それは納得です。

プリウス バッテリーの寿命や費用の情報まとめ…交換時期はいつ?

走行距離が嵩むと、さすがにバッテリーの回復力も落ちますし、何より車の状態も年々悪くなりますから、エンジンオイルが減るようになったとか、アライメントが新車時に比べて大きく狂い始めたとか、センサー、点火系統のトラブルなどで燃費が悪くなることは多いです。

ですから、単純に走行距離も関係はしているものの、新車時からの消耗具合が年々明るみになってくるので、それらが相まって燃費が悪い…性能が落ちたということになるんですよね。

ハイブリッド車については、やはり走行距離ですが20万キロ、30万キロぐらいになるとパフォーマンスは落ちると思っておいた方が良いですが、その頃にはガソリン車に乗っていた時よりも元は取れていると思いますけどね。

 

Sponsored Link

ハイブリッド車のバッテリーは高いのか?安く修理するには…

ハイブリッド車ですが、走行の肝となるハイブリッドバッテリーはご存知の通り高額です。

ですので、ハイブリッド車に乗られている人はガソリン代も安くなったしと大満足で乗られておりますが…いざ故障するとその金額に驚かれると思います。

数万円単位ではなく、数十万円単位となりますのでご注意を(笑)

アクア ハイブリッドバッテリーの交換方法とは?手順や容量他

では、そんなハイブリッド車のバッテリーですが格安とは言えませんが、安く修理する方法があるのかなのですが、まずは安く修理するには、部品屋などから中古のバッテリーを調達するのが手っ取り早いです。

そしてこちらのような所で、そのバッテリー交換をして頂ける修理工場を探して依頼するのが一番でしょうね、正直10年近く乗ったハイブリッド車に新品のバッテリーは正直勿体無い!

ということで、程度の良い中古品を探す、もしくは依頼した修理工場に探してもらって、そのバッテリーが見つかったところで修理をしてもらうのが一番良いでしょうね!

 - 自動車購入