中古車の個人売買でオートローンは使える?揉めない方法についても

   

どうもおはようございます大和です!今朝はまたまた早起きしてしまいましたので、散歩に出かけました。

30分も歩きましたが、やはり寒い(笑)そんなにポカポカと言う訳にはいきませんでしたが、1日のスタートがリフレッシュしたような感じで、たまにする散歩も良いものですね。

さて、今日は中古車の個人売買について書かせて頂きますね。

 

 

個人売買なんてしたことがないけど、同じような年式、走行距離の車種が普通に安く買えるのであれば、個人売買でも全然良い!と言う人が増えてきていますね(笑)車屋である私にとっては残念極まりないのですが、それでも恐らく今後個人売買やカーシェアは伸びていく業界になるでしょうね。

さて、そんな個人売買、意外と揉めるんですよね(笑)友人から中古車を譲ってもらっても揉めるようなことがあるのに、赤の他人の中古車をネットオークションで購入するなんて…それは揉めますよね。

代金の支払い、そして名義変更、故障車を売りつけられたとか…今日はいくつか書かせて頂きますが、まずは中古車の個人売買で揉めない方法、そしてオートローンなどが利用できるのかなど、少し書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

中古車をネットオークションで買うと揉める?その理由とは…

中古車をネットオークションなどで買おうと思っている人、ちゃんと覚悟を決めておかないと後悔することもありますよ。

では何故ネットオークションで買うと揉めるのか、まずは現車確認!ネットオークションで売られている車は、もし気にいったものがあっても、大体遠方でその車の現車確認は出来ないことが多いです。

写真などで判断することが多いですが、その写真だけでは完全にキズや不具合箇所を網羅できないものです。

 

 

他にも、ネットオークションでは出品者の情報しか頼りにすることができませんので、本当の情報かどうかも判断することが出来ないでしょう…ですのでネットオークションで中古車を買うと言うのは揉める訳です。

売る側もそうでしょうね…中々名義変更をしてもらえないとか、いきなり故障したので修理費用を払えとか…そんな揉め事に巻き込まれても大丈夫な知識、覚悟は持っておいた方が良いでしょう。

 

中古車 個人売買

 

中古車を個人から購入するときにローンは使える?個人売買OKのオートローンとは…

中古車を個人から購入するときにやはり代金の受け渡しとかはしっかりとしておきたいですよね。

書類をもらったら半分払って、車両の引き渡しの時に半分もらうなど、このようなことをやっていると絶対に全額代金をもらえなかったと言う事になりかねません。

また代金は現金一括と言いながら、全く払えなくなった!なんてことを言いだす人も当たり前にいたりします。

 

 

普通に中古車屋で買えない人、訳がある人がネットオークションや個人売買で買う訳ですから、そんなリスクは絶対に念頭において、いい人であるなどは関係なく(笑)冷静に…いや冷徹な取引をしましょう。

ちなみに、現金が用意できないなんて人も存在するわけですが、そんなときには是非個人売買で利用できるオートローンを利用してみてください。

個人売買では通常、ローンなどの契約というのは難しい訳ですが、こちらなどはオートローンの審査もできるので、現金が用意できないなんて人との取引の際にはこちらは有効だと思います。

 

Sponsored Link

個人売買は壊れても保証なし?保証をつけられる個人売買ローンについて…

個人売買で揉める理由に、やはり引き渡し後の故障が上げられます。

確かに相場よりも安く買えても、高額な修理をすることで結局車屋さんで保証つきの車を買っておけばと後悔することもあるでしょう…故障ならともかく事故車とか走行距離改ざんなどになれば、もう取り返しがつきません。

ただ、ご存知の通り個人売買で中古車を購入しては、その車の故障について保証なんてものはありません。

 

 

したい人は裁判とか(笑)色々と揉めるかと思いますが、それであれば個人同士の売買でその引き渡す車に保証が付けられれば問題ないですよね?そんな保証なんて聞いたことが無いと言う人には朗報かと思います。

初年度登録が11年以内、そして走行距離が11万キロ以下の車であれば、中古車保証を使う事の出来る個人売買用のオートローンが存在するからなんです。

それがこちらなのですが、一度問い合わせ、審査など行ってみても良いでしょうね…中古車屋さんのオートローンなどは驚くほどの金利であることもありますが、こちらだと透明性もありますから(笑)おススメですよ。

 - 自動車購入