個人売買で車を買う時に消費税はかかる?請求された場合の対処法

   

どうもこんばんは大和です、今日は少し寒く無かったですか?1日中外で作業していたからでしょうかね…どうも喉が(笑)さて、先日書かせて頂きました個人売買の記事。

その後多くのコメントを頂戴していますが、中には代金を払ってくれないとか、やはり故障している部分を隠された状態で受け渡されたとか色々とトラブルを抱えている人が多い事実がわかりました。

車屋さんよりも安いですが、やはりデメリットも多くありますね!

中古車の個人売買でオートローンは使える?揉めない方法についても

さて、今日はその続きといっては何ですが、個人売買で車を買う時に消費税がかかるのか?という話題について書かせて頂きますが、消費税はかかるかご存知ですか?

物を買う時には必ず消費税がかかるので、請求された場合払われていませんか?後から消費税を戻してもらいたい!なんて考えても、戻ってこないでしょうね(笑)

そうならないように、個人売買で消費税がかからない理由や請求された場合の対処法などについて書かせて頂きますので、ご覧くださいね。

 

Sponsored Link

個人売買で車を買う時に消費税はかかる?かからない理由とは…

個人売買で車を買う時に、サラリーマンなのに消費税もかかると言われた人…少なからずいませんか?

そうなのか…消費税はかかるので払ってしまおう!なんて思った人待ってください(笑)個人売買で消費税なんて絶対にかかりません、というのもそもそも消費税というのは、事業者に対して支払われるものであって、事業者でない個人間での取引で消費税を請求されることはありえないんです。

アウディは何故高い?中古車業者オークションの取引価格とは…

すなわち、業務を行うものとして、個人として売買をする場合にはかかりますが、そうでない人はかかりません。

 

 

サラリーマンの人が自己所有している車を売る場合、かかりませんよね?ですが、例えば出品されている人はサラリーマン、そして委託者が事業者でその車を売買する場合。

このような場合は事業者である人が消費税を請求してくることはあるかと思いますが、金額が大きくなると消費税もとんでもない金額になりますので、ちゃんと取引の際に、消費税は個人売買なのでかかりませんよね?と確認はしておきましょう。

 

個人売買 車 消費税

 

個人売買で車を買う時に消費税を請求された場合の対処法とは?

個人売買なのに、消費税を請求されて困っている。

そんな人もいるかと思いますが、まず1つ言えるのがそんな人とは取引をしないことですが(笑)それでもその車を個人売買で入手したい場合、是非以下の対処法にてご対応ください。

BMWの安い車種とグレードとは?不人気色やオークション相場他

まず、個人間取引であり事業者ではないのにどのような理由で資産の譲渡の際に消費税がかかるのか?ということを聞くと良いでしょう、恐らくその人は消費税法をご存知でない可能性が高いです。

明確な回答を言えないような人とはどんなに魅力的な車でも取引する必要はないと思いますよ!

 

 

例えば個人事業主であった場合、実は売上を全く上げていないようなブローカーレベルの人からの購入であれば、消費税なんて払う必要もない可能性が実はあるんですよね。

BMW X3ディーゼルの評価や燃費とは?中古車オークション相場他

というのも、年間売上が1000万以内の個人事業主であれば、消費税の納税義務はありませんから、前年、更に前年などの売り上げ額を知ることが出来れば、その個人事業主が消費税を納めないで良い人(笑)ということは丸わかりですよ!

 

Sponsored Link

個人売買で車を買う・売る際に揉めたくない場合には…

個人売買で車を売る場合、買う場合でも必ず揉めます…。

品質を求める人、走行距離重視、外装重視、内装重視、カスタム重視…とにかく人によってその車の評価は全く違いますから、ちょっとしたボタンのかけ違いが大きなトラブルの元です。

ランクル100 中古車相場や狙い目の玉とは…オークション価格他

得体のしれない車を購入するわけですからね(笑)では個人売買で車を買う、売る際に揉めたくない場合にはこちらがお勧めです。

 

 

個人で出品しているオークションサイトの車輌や、友人の個人売買とでも使えるものですが、オートローン、そして何より一番安心なのは代金の管理や重要な書類の管理まで介入してもらえます。

比較的新しい車への中古車保証の付与など、使わない手はないかと思います!現金一括で払いますだなんて個人間で言っていたとしても、いざとなったら分割にしてもらえないか?なんて常套手段です。

車を高く売る方法や交渉のポイントとは…オークションが危険な理由他

こんな言葉には目もくらませず(笑)必ずローンなどを利用して車を購入して頂く方が圧倒的に安心ですよ…なぜなら個人売買でしか車を買えない理由が必ず存在しているからですからね。

 - 自動車購入