個人売買で車を売る時の手順とは…ローンの申込を引き受ける方法他

   

今日は1日400キロほど車の運転をしました大和です!下取り車を遠方まで取りに行っておりましたが、県外に引っ越しをされてもご購入いただけるのは信頼して頂いている証でしょうか。

近くの車屋さんの方が楽だと思うのですが、本当にありがたい次第です。

さて、個人売買の記事ですが、意外と読んでいただいておりますよ(笑)やはり時代の流れでしょうかね、車屋さんでなくとも個人売買で安く買える方がメリット盛りだくさんなのでしょう。

個人売買で車を買う時に消費税はかかる?請求された場合の対処法

中古車の個人売買でオートローンは使える?揉めない方法についても

初めて車を個人売買で売る人や、久しぶりに売る人は個人売買で車を売る手順というのをついつい忘れがちになりますよね(笑)ちょっと相手に不安が残る様な言い方ややり取りをしてしまうと、購入を止められる人もいることでしょう、

今日は個人売買で車を売る時の手順と、もしも購入の際にローンのお世話もして欲しいと言われた方向けに記事を書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

個人売買で車を売る時の手順とは…

個人売買で車を売る時ですが、どのような手順か以下に簡単に書かせて頂きます。

まずは売る側のあなたの場合、車検証などの書類は勿論ですが、譲渡証明、印鑑証明、車検証、委任状という絶対になくてはならないものをご用意ください。

名義変更前の事故は誰の責任?個人売買でトラブルにならない方法他

そして売る時には車と書類を同時に渡すのではなく、必ず車検証のコピーを元に、まずは購入者に車庫証明を取得してもらいましょう。

 

 

普通自動車の場合、車庫証明がとれていなければ名義変更はできませんから、その車庫証明を取得してもらったことがちゃんと確認できたら、次に名義変更に進みましょう。

金融車 名義変更の方法は?メリットやデメリットに差押えの可能性他

そこで書類を引き渡すわけですが、もしも名義変更を本当にするのか不安であれば、売る側と買う側の間に行政書士などを挟むと言う手もありますね。

これは売る側と買う側で協議は必要となりますが、売る側がこの費用も車体価格に盛り込んだうえで個人売買をしてしまえば、名義変更をされずに車を乗り回されると言う心配は無くなると思います。

 

個人売買 車 売る

 

個人売買で車を売る際にローンの取り扱いを聞かれたら?

個人売買で車を売る際に、購入予定者からローンの取り扱いについて聞かれたらどうしますか?

例えば、マイカーローンとか、審判会社のクレジットなど色々とありますし、他にも知り合いの中古車屋さんなどを介せば、その会社のクレジットを取扱いさせてくれたり、方法はたくさんあると思います。

BMW 認定中古車の評判とは…業者取引相場よりどれほど高いのか?

もしも取り扱えないとか、購入者で工面して欲しい!なんて言うと、見ず知らずの他人ですからね(笑)もう面倒な人から購入はしなくてもいいや!となってしまうと思います。

 

 

投げやりな態度をとってしまうと、それどころか本当に買おうとしている車は大丈夫なのかとか、何かあった時にしらんぷりされるのではないか?と更に敬遠されてしまう事でしょう。

ですから、次に書かせて頂きますがオートローンについては取り扱える方法をご提案ください。

全損事故車は部品取りして再利用可能?高額に買い取ってもらう方法他

勿論詳細な説明をしてあげないと、個人売買ですからちょっとしたボタンのかけ違いで相手とトラブルにつながることは予想できますので、次におススメするオートローンを是非ご検討ください。

 

Sponsored Link

個人売買で車を売る時にトラブルにならずオートローンを使える方法とは?

個人売買で車を売る時にトラブルにならないようにするには、やはり公正な第3者の介入が欠かせません。

でも、自分の友人にその契約の保証人になってもらうわけにもいかず、そしてご家族、会社の同僚など知られたくない(笑)と言う事もあると思いますので、そんなときにはこちらから内容を確認してみてください。

利点は手続きが簡単ということですね(笑)家にネット環境がなくとも、携帯でネットにアクセスできれば簡単に申し込みができますね!申し込みの時点で来店して書類をたくさん書いたり…ということも御座いません。

 

 

そして、料金も明瞭ですので後々の追加料金が発生しないというのは良いですよね。

特にトラブルについてですが登録書類の紛失、名義変更してもらえないなどがありますが、介入をしてくれることで名義変更に必要な書類をわざわざ相手に直接渡すのではなく、一旦預かってもらえます。

車を高く売る方法や交渉のポイントとは…オークションが危険な理由他

銀行で審査が通らなかったとか、最近高い買い物をしたからな…なんて不安な人もいるかと思われますが、是非一度検討をしてみてくださいね。

 - 自動車購入