オールテレーンタイヤは本当に最強?雪道での性能や燃費について他

   

SUVだからどこに行っても困らない!どんな状況でも最強!そしてオールテレーンタイヤなので困ることはないと言う人もいると思いますが、本当に最強なのでしょうか?(笑)

どうも大きなSUV系の車に乗っている人は、ボディサイズ、そして4WD、そしてこのオールテレーンタイヤだと言う事で自慢げにお話をされることがあるのですが、今日は本当に最強なのか、語らせて頂きたいと思います。

オールテレーンタイヤの雪道での性能や燃費性能について書かせて頂きたいと思いますので、是非ともご覧になってくださいね。

 

Sponsored Link

オールテレーンタイヤは本当に最強?雪道性能について…

オールテレーンタイヤについてですが、最強説ありますよね(笑)4WDのSUVに履かせているので、雪道だろうと高速道路だろうと、少々深い水溜まりだろうと止まるし全く問題ない!やはり4WDにはオールテレーンタイヤだよね。

そんなことを言われている人が身近にいませんか?(笑)本当に凄いのだったら付け替えたいと言う人もいるかと思うので、書かせて頂くのですがオールテレーンタイヤについてはメリットばかりではありませんからね。

まずは一番気になる雪道、氷上性能についてですが、まず雪道でも状況によってその性能がしっかりと発揮できる時と、そうでない時が判れますよ!まず乾いたような雪の場合、圧雪されていなければオールテレーンタイヤで問題無いと思います。

でも、そんなにバンバンスピードを上げて走れる訳はありません!そして、圧雪されていたり、そして水分などを含んだ雪であればオールテレーンタイヤでは厳しいです(笑)むしろ、普通に滑ることなどがありますので、これはお勧めできません。

ですので最強なのか…と言われると個人的に評価は△ですかね(笑)ですので、雪道の状態は場所によって様々ですから、できれば素直にスタッドレスタイヤに履き替えて頂くのが良いかと思いますよ。

 

オールテレーンタイヤ 

 

オールテレーンタイヤを履くと燃費は悪化する?それとも良くなる…

あれだけゴツゴツしているオールテレーンタイヤだけど、燃費についてはどうなるの?と思われる人もいるかもしれませんが、オールテレーンタイヤについては純正タイヤよりも勿論重たいです。

ですので、普通に考えると重量が上がるので、それだけアクセルを踏み込まないといけない…そうなると悪化するには間違いないです!良くなるというケースはほぼ無いでしょうね。

そもそも、車の性能次第、そして運転次第と言う所もあるので、オールテレーンタイヤについては悪化すると思っておいてください!また適正な空気圧出ない場合には益々悪くなることもあるので、勘違いしないようにした方が良いですね。

でも大幅に落ちる訳でも無いです(笑)リッターあたりで1キロから1.5キロぐらい落ちることを念頭に、燃費性能でお悩みであれば購入を検討されるのが良いでしょうね。

ただ、見栄えがあそこまで変わりますので、人気なのは間違いありません!カスタム雰囲気を存分に味わいたいと言う人については、雪道での性能や燃費については考えずに装着されても良いでしょうね。

 

Sponsored Link

オールテレーンタイヤ 売れ筋の人気メーカーは?評判についても

売れ筋で人気のオールテレーンタイヤについてですが、こちらにご紹介しておこうと思います!どれが良いのか、悩まれている人も多いと思いますので、私のお客さんに人気のメーカーなど紹介しましょう。

 

ぶっちぎりで安く、ホワイトマーカーの存在感があるのがレーダーのオールテレーンタイヤですね(笑)転がりも悪くありませんし、ロードノイズは安い分しょうがないと思われるかもしれませんが、想像よりもまともです!ただ、もっと聞きなれたメーカーさんの商品の方が…と言う人はこちらをどうぞ。

 

価格的にはレーダーよりも割高にはなるのですが、海外製品はちょっと…と思われている人にはこのようなタイヤもおススメですよ(笑)こちらの定番アイテムなので、私のお客さんには大体どちらかを勧めさせてもらっています。

タイヤ 安い海外メーカー品は丈夫?評判良のおススメ商品について

オールテレーンタイヤについては今日はしっかりと書かせて頂きましたので、是非ともご参考にされてみてくださいね。

 - 自動車燃費, 自動車購入, 自動車運転