車の個人売買で名義変更してもらえないトラブルを避ける方法とは

   

どうも大和です、昨日ですがこのようなコメントが寄せられています。

プジョーとシトロエンってどっちがいいと思いますか?

正直申しまして…プジョーもシトロエンも私はあまりおススメしていません(笑)勿論、お住まいの地域にもよりますが、修理してもらえる工場の選択肢が少なくなる場合には、高いところで修理してもらうほかありませんよね?

 

 

その点、メジャーな車種は修理工場も多く選ぶ権利があるわけですから…何社か見積もりをして安いところで修理できますもんね!ですので、かっこいいとか自分が追い求めていた車両であるならともかく、何となくで購入されると維持するのも辛い時が来ると思いますのでご注意ください。

さて今日も引き続きですが、個人売買で車を売った際に、名義変更をしてもらえないというトラブルがつきまといます。

個人売買で車を売る時の手順とは…ローンの申込を引き受ける方法他

ですので、このトラブルを避けられる方法について少しアドバイスをしておきたいと思いますので、1分少々お時間を頂きますが、困っている人、これからの取引の知識にしておきたい人はご覧ください。

 

Sponsored Link

車の個人売買で名義変更をしてもらえなかった場合のリスクとは?

車の個人売買で名義変更をしてもらえなかったらどうなるのか?

そんなの考えたことも無かったと言う人は、売る側に相当なリスクがあるので、できれば知識をもっておいてほしいですね(笑)ではもしも買ってくれた人が名義変更してくれなかった場合、あなたに降りかかる問題とは次の通りです。

個人売買で車を買う時に消費税はかかる?請求された場合の対処法

まずは交通違反などをした場合、あなたの所有者名義になっていれば違反金などはあなたのご自宅に届きます。

 

 

勿論スピード違反などの現行犯については違う話なんですが、売った相手が悪かった場合、例えばですがその車を名義変更せずに、どこかの駐車場などの放置されたり、事故をおこしたまま置き去りになんていうことになれば…全て所有者のあなたに「ちょっとお尋ねしたいことが…」となるわけです。

中古車の個人売買でオートローンは使える?揉めない方法についても

勿論、あなたの車が売買したにも関わらず、名義変更してもらえなかった!ということは主張できますが…もしも人を巻き込むような事故などで被害者が存在し、名義変更を半ば強制力をもってさせなかったあなたにも責任がありますよね。

そんなこと言われてしまったら、もうどうすることもできなくなりませんか?そんな不安を読み進めて頂いて解消していきましょう。

 

名義変更 トラブル

 

車の名義変更トラブルを避けるためにやっておくべき事とは?

車の名義変更トラブルを避けるために何をやっておけば良いのか?

やはり資産の譲渡という大きな取引を個人間でしているわけですから、まずは車についての売買契約書を作成して、個人間の直筆にてルールを取り交わすことが良いかと思います。

名義変更前の事故は誰の責任?個人売買でトラブルにならない方法他

これは最低限の方法ですので、トラブルが絶対に避けられるかというと少々不安はあるかもしれませんが、もしもの時に活躍をしてくれる重要な書類ですから中身をしっかりと理解し、相手にも説明し署名をしてもらいましょう。

 

 

他にも名義変更のトラブルは相手にまかせっきりということで起ることがあります。

廃車費用は払わないで良いの?高く買取してもらう一番の方法とは…

してくれるだろう…するだろうでは絶対にダメですから(笑)次の車についつい気持ちがいきがちになりますが、必ず名義変更のトラブルはちょっとずつ忍び寄ってきますので注意が必要ですよ。

 

Sponsored Link

車の個人売買で名義変更のトラブルを避ける良い方法とは?

車の名義変更のトラブルをどうにか事前に避ける方法がないか?

避ける方法ですが無くはないです…どのような方法かと言うと、売る側と買う側の間に、違う誰かがちゃんと入ってくれれば良い訳ですよね(笑)では違う誰かとは誰か。

未使用車はいつが買い時?専門店が安く処分したい時期とは…

それは売る側も買う側も公平に見る事の出来る人であれば良い訳です!では共通の友人?(笑)と思ってしまいますが、これでは公平とは言えませんよね…そうです、仲介業者さんが加入すれば良い訳です。

でもこれは売る側の知り合いの業者さんや、買う側の知り合いの業者さん、いわゆる自分に近い事業者に介入してもらうのではなく、それ専門にしているこのような会社に介入をしてもらうことです。

どんなメリットがあるのか…ですが、登録書類なども一式その会社に預けますが、お金についても入金を確実にしてからの引き渡しもできます!他にも規定こそありますが、中古車保証なんてものもあります。

代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

しかも、何よりローンなども個人売買であっても利用できるということで、高額になる車両などの個人売買についても、オートローンの取り扱いができるという便利な会社です。

 

 

ですから、友人間での個人売買や見ず知らずのネットオークションで車を売り買いする場合には、かなりメリットのあるものです。

個人売買では銀行ローンも無理ですし、もし仮にフリーローンなどを利用するにしても、仕事を休んで銀行に出向き、審査の書類を書いたりと手間が省けます、というのもネットで簡単に申し込みができますのでそれだけでもメリットがありますよね(笑)

新車を安く乗る方法ややり方は?リース契約のメリットやデメリット他

様々なトラブルをできるだけ排除して安心で安全な取引を考えたいと言う人は是非ご検討下さいね。

 - 自動車売却, 自動車購入