サスペンションからのギコギコ音の原因は?修理すべき部品とは…

   

運転をしていると外から聞こえてくるギコギコ音…自分の車ではないのでは?と思っている人も多いと思いますが、車内に伝わるギコギコ音は間違いなくあなたの車から出ています。

このギコギコ音は…そのままにしておくとドンドン状態が悪くなりますので、絶対に修理が必要です!勝手に直るということはありませんので、覚悟を決めてくださいね。

でも、ギコギコ音は新車ではそんなになることはありませんから、基本的には中古車で経年した車から出てくる症状ですので、どのみちメンテナンスは必要となりますから、早かれ遅かれちゃんと修理しておきましょう。

今日はサスペンションからギコギコ音が聞こえてくる原因や修理すべき部品について書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

サスペンションからのギコギコ音は何が原因?

あのギコギコする音というのは決して慣れるものでは無いですね(笑)もしも歩行者とかに聞こえているかと思うと、いかに高級車でもちょっと恥ずかしい思いをするでしょうね。

ではギコギコ音の原因についてですが、ずばりサスペンションの大元であるダンパーから音が出ている可能性が非常に高いです。

問い合わせ無料!車の修理・整備なら【グーピット】

勿論足回りの部品なので、他にもチェックすべき所はあるのですが、経験則からいくとこのギコギコ音はダンパーでしょうね、サスペンション自体の中にあるダンパーは、油圧で制御されているものですが、経年で消耗してくると…ギコギコ音発生の原因になります。

ですので、ギコギコ音が出始めたら、サスペンションを変えるという選択肢も頭の中に入れておくべきですね。

 

サスペンション ギコギコ音 原因

 

サスペンションからのギコギコ音で必ず修理すべき部品とは?

先ほど申し上げたダンパーは勿論修理、交換すべき部品にはなるのですが、これ以外にも修理交換すべき部品はあります。

交換して頂きたいのは、その周辺パーツにはなるのですがスタビライザー関係の部品ですね、とくにこのスタビライザーの部品はゴムブッシュなどが肝の部品なので、ここがダメになっているとギコギコとかギシギシ軋むような音がバンバン出てきます。

車の車検・点検、オイル交換、修理・板金・塗装、パーツの持込み取付などができる
【グーピット】

どこかの部分だけを部品交換、修理するよりも、このスタビライザーなども同時に交換してしまった方が、工賃を考えても割安かと思いますので、是非修理をしておきましょうね。

それともう1つ!タイロッドなども音が出る部品の代表格になりますので、どうせダンパーやスタビライザーなどを交換するようであれば、同時交換をお勧めしますよ。

 

Sponsored Link

サスペンションからのギコギコ音を安く交換・修理する方法とは?

なんでもそうですが…安く交換修理するのであれば自分で交換してしまうのが一番安い方法です。

特に、最近では動画などで交換方法などもDIY作業の様子がすぐに検索できますから(笑)意外と簡単そうに見えますが、これは非常にリスクがあります…特に足回りの部品は重要なパーツで構成されていますから、もしもボルト1本規定トルクで締結されていなければ…想像つきますよね?

となると、次に考えられるのは部品などをなるべくネットなどで安く購入して、安い工賃で交換修理してくれるお店を探すのが最良の選択でしょう。

ということで(笑)こちらを紹介するのですが、何が便利か?というと、お近くの優秀な整備工場をネットで簡単に検索が出来ると言う所ですかね、それと先ほどの部品持ち込みに対応できるお店なども探しやすいです。

またこちらでは、作業実績の豊富な工場も作業実績ランキングで一目瞭然ですから、車屋さんの良し悪しがわからない一般の人であっても、良いお店を探しやすいと思います。

他にも、部品ごとの修理交換実績も見ることが出来ますし、車種からの修理実績も見ることができますので、非常に便利ですね。

あとこちらでは、作業のキーワードから実績も検索できますので、サスペンション交換とか、スタビライザー交換、タイロッド交換などで検索して見積もり依頼されてみてくださいね。

 - 自動車修理, 自動車運転