新車 車検の初回費用の相場は?ディーラーと民間工場の差とは…

      2020/10/10

新車の車検初回費用の相場についてですが、皆さんどのぐらいを予想されていますか?そんなにかからないだろうとか、それなりにかかるだろう…色々と頭を悩ませているかと思いますが、今日は新車の車検、3年後の初回費用の相場について書かせて頂きます。

他にも、ディーラーで初回車検を受けるのと、民間工場で車検を受けるのに差があるのか?について書かせて頂きますので、初回車検を前に大丈夫かな…と心配な人は少し読み進めてくださいね。

 

Sponsored Link

新車 車検の初回費用の相場とは…

新車は車検が3年ついているのがほとんどではありますが、3年後にどのぐらいの車検費用がかかるのかは、あなたの乗り方次第です。

例えば、3年間で6万キロ走行した車両と、ほぼ走行せずに1万キロほどだった人などで、車検にかかる費用はかわりますからね!1万キロほどしか走行していなかった人は、ほぼ法定費用ぐらいで車検を終えることが出来ると思います。

ディーラーと販売店はどちらが安い?勘違いしやすい点とは…

3万キロぐらいだった人は、持ち込む工場によっては部品交換なども提案されるでしょうね、予防という意味合いも含めて見積もり金額は1万キロぐらいしか走行をしていない車と比べて高いでしょう。

では6万キロほど走行した人で申し上げますと、この人は初回車検でも高いですね!法定費用+部品交換、特にブレーキパッドなど含め部品交換は確実なので、この場合には初回車検でも普通自動車なら10万円以上の出費を考えておいた方が良いでしょうね。

 

車検 新車 初回

 

新車の車検初回費用についてはディーラーが安い?

新車の車検初回費用についてですが、ディーラーが安いと言われているのは本当なのでしょうか?

勿論、走行距離などに応じて消耗品の交換頻度も変わるので一概には言えないのですが、実は安く終わらせられることが多いんですよね!特に新車で加入を勧められるメンテナンスパックなるものがあります。

新車時にしか加入が出来ないので、個人的には必ず加入してもらいたいのですが、特に輸入車などであれば尚更ですね。

ディーラーは何故信用できないのか…こんな販売店には要注意

メンテナンスパックに加入し、定期メンテナンスをしていればちょっとした消耗品は交換頻度に応じてメンテナンスをしてもらえ、タイヤの溝やパッド残量など細かく点検してもらえます。

ですので、初回車検の際にディーラーで車検を受けても、意外と安くあげてもらえることがありますよ!ディーラーは基本的に工賃含め、高いのですが(笑)新車の初回車検費用はこのようなメンテパックなどに加入することで安く上げられますよ。

 

Sponsored Link

新車の初回車検費用は民間工場は高くなるのか…

新車購入時にメンテナンスパックに加入していなかった人…別に損と言う訳ではありません。

その時に加入する金額よりもご自身で割安に済ませられる自信があれば(笑)別に問題ないのですが、民間工場などで割安な工賃でしっかりとメンテしてもらえれば、ディーラーのメンテナンスパックよりも安く済む場合だってあります。

でも、適当に民間工場に持っていけば良い!というわけではないですね…民間工場でもちゃんと探して持って行きましょう!

車検も含めて安く初回車検を対応してくれる民間工場は盛りだくさんです!何といっても、初回車検なのでほぼ点検するところも無いので(笑)ということで、やはり民間工場はそもそもの点検含め、工賃や時間チャージの設定がディーラーよりも割安なので高くなるということはほぼないですね。

勿論、3年間で6万キロ走行している人についても同様です!元々の部品交換工賃は安いですから、安心してもらえば良いと思いますが…ちゃんと安く対応してくれる工場などは適当に探さずに、こちらなどから探しましょうね。

新車を売る時のローン処理の方法やいくらか儲けを出す手法他

こちらでは、実績もそうですが、「どのぐらいの作業でいくら費用がかかったのか」もしっかりと載せられているので、このあたりを参考にしながら依頼をしましょうね!対面が苦手だ…と言う人はまずはウェブから問い合わせをしてみましょう。

 - 自動車修理, 自動車車検