車検 ホイールナットのはみ出しや飛び出しは大丈夫?ダメな理由

   

車検に自身の無い人は、恐らく少し他の人がやっていないようなカスタムをしたりすることで、不安を感じていると思います!カスタム自体を否定する事では無いのですが(笑)やり過ぎはよくないです。

特に…迷惑をかけてしまう、もしくはかける可能性のあるようなカスタムというのは好ましくないですよね!ということで、最近増えていますホイールナットのカスタムについて言及したいと思います。

車検の際に、ホイールナットが飛び出しているような少し派手なカスタムは大丈夫なのか?これがダメな理由についても書かせて頂きますので、純正のナットではなく、カスタムされたロングナットなどを使用されている人はご覧くださいね。

 

Sponsored Link

車検 ホイールナットのはみ出しや飛び出しは大丈夫?

画像は後程出させていただくのですが、ホイールの側面にしっかりとハブ側と締結されているナットをカスタムしているものも最近は良く見受けられますね。

ちょっとした色つきのナットぐらいであればともかく…先端が鋭利になったようなナット、鋭利ではないもののとにかく長い…突き出したようなナットなど様々な種類のナットがあるかと思います。

ホイールの面から大きく突き出していて、そしてフェンダーの部分からも、ボディラインからも大きくはみ出し、そして飛び出したものは車検では勿論NGです!

ハミタイ モール取付で車検OK?ダメな場合やおススメ商品紹介他

先日も、ハミタイについて書かせて頂いておりましたが、ハミタイについてもある程度緩和こそされましたが、それでも適合する基準に反しているようであればダメなんです!ということで…何故ダメなのか?その理由を次に書かせて頂きます。

 

車検 ホイールナット はみ出し

 

車検 ホイールナットのはみ出しがダメな理由とは…

保安基準だとか、色々と読むと難しいような話として考えるのではなく、普通に考えてどうなのか?と思い返してみて下さい!ホイールはかなりのスピードで回転するわけですから、飛び出したホイールナットもそれと同調して回転するわけです。

歩行者で考えれば、もしも…このホイールナットが歩行者に当たってしまったらどうでしょうか?そう考えて頂くと、基準なんかは関係ないですよね(笑)どう考えてもダメな理由はそこにあります。

基準で考えると、やはりボディ側から突き出していますから、これがアウトということになります!もしも自分好みのスタイルだと思って装着されている人がいるとしたら、強度は別としてもそもそもが走行に適していないパーツだということを認識して、車検前にはこの状態で持ち込むことが無いように対応をしましょうね。

 

Sponsored Link

車検前に準備!おススメのホイールナット紹介

車検前に、できればホイールやナット含め、純正などで対応をして頂くのが車検時は間違いありません!カスタムされている人であれば、ホイールとナットを純正に、そして車高などは調整ができるようであれば、少し高くして臨みましょう。

もしくは…それでも多少のカスタム感を残したものに、この際に変更してしまおう!と言う人にはこのようなレーシングナットというような素敵な商品があります。

 

強度も十分ですし実は重量も軽いんです!本当のカスタムとはまさに私はこちらの方が画期的で良いと思っています(笑)見た目もさることながら、重量を軽くして燃費などに寄与する方向でカスタムする。

私はこれがおススメだと思いますので、心を入れ替えた方は(笑)是非とも試してみて下さいね。

 - 自動車車検, 自動車運転