新車のコーティングは必要か?メリットやデメリットに不要な理由

   

どうもこんばんは大和です、今日は久しぶりに新車のお話を書かせて頂くのですが、皆さん新車で買われる際に、または買われるときにコーティングされていますか?

もしくはお手元のお見積りにコーティングの項目はありますか?コーティングとは、外装全体を要するに保護するコーティング剤を塗布することで、大掛かりな洗車などをすることなく、簡単水洗いでピカピカなボディが維持できますよ!というもの。

何となくこのメリットだけを聞くと…それなら「新車で買うついでにやってください!」と二つ返事でOKしている人も多い訳ですが…こんなものは不要だということでされない人もいます。

今日は新車購入時のコーティングは必要なのか?メリットやデメリット、そしてディーラーでの新車購入時のコーティングは不要だと言う理由についても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

新車購入時のコーティングは必要か?

新車購入時のコーティングは必要なのか?私は別に必要が無い不要派なのですが、何故そんなにも勧められるか?

それは販売店側の利益になるからであって、しかもコーティングがちゃんと施工されているのか?本当に効果が継続しているのかなんて、経過年数と共に忘れてしまうので、実はやろうとやるまいと、あまり関係がないですね。

軽い洗車でいいんですね!わかりました!結局洗車なんてしなくても大丈夫(笑)なんて思いこみ…結果やってもやらなくてもみたいなことに必ずなるので、そうせコーティングするぐらいであれば、メーカーオプションとかディーラーオプションの費用にまわしたほうが全然良いです。

たしかに、子キズの付着などから守ってくれる!ということはあるのですが、実際に高速道路での飛び石とかこのレベルまで保護できるほどの厚膜なのかというとそんなことはありません。

ですので、もしもほとんどの傷なんてつかないレベルのコーティングだと思われている人は期待しない方が良いですね。

 

新車 コーティング 必要か

 

新車購入時のコーティングについてのメリットやデメリット

新車購入時のコーティングは必要なのか?というところで知って頂きたいメリットやデメリットですが、以下の通りです。

ざっと言いますと、メリットとしてはやはり外装のテカりは非常に良いですし、洗車時にある程度手を抜いた洗い方で仕上げても、素人でも満足な出来栄えにはなります。

他にも限りなく微細なキズぐらいであればコーティングをしておくと、塗装面などに影響を与えることは全然ありませんし、何より洗車時間は短縮されますね。

 トヨタ車の塗装剥がれが起こる色は何色?修理保証についても

毎日3時間かけて洗車していた!と言うような人が、1時間ちょっとで洗っても綺麗な状態で維持できるようになったなんていうのは、新車時のコーティングのおかげでしょうね。

デポジットとかウォータースポットなどにも強いですからね、洗車が面倒で時間短縮したいなんて人にはおススメかもしれません!逆にデメリットですが、ボディサイズに応じた価格設定であることが多く、大きな車は施工費用が高いです。

またローンで購入する場合には、このコーティング費用もローンで組み込まれますから、毎月お支払される金額もUPしますし、ちょっともったいないですよね(笑)

 

Sponsored Link

新車時のコーティングは不要?安く施工してもらう方法とは…

私は新車時のコーティングは不要だと思っていますが、何故なら高いですし、ディーラーでのコーティングの腕前は…ちょっと疑問です。

というのも、コーティングのみを専門としている会社があるではないですか(笑)コーティングだけでご飯を食べている、すなわち塗装や外装仕上げのプロに任せた方が間違いなく仕上がりが違うからです。

ディーラーと販売店はどちらが安い?勘違いしやすい点とは…

しかも…その車種のカラー、またメーカーごとの塗装の癖なども考えて施工してくれたり、ノウハウについては間違いなくディーラーよりも1枚も2枚も上です。

だって塗装のプロなんですし、コーティングのプロなんですから(笑)では新車時のコーティングは断って、安く施工してもらうにはどうすれば良いか?こちらから施工実績のある専門店を探してみてください。

あなたにぴったりの条件、場所、価格のお店が見つかると思います!ということで今日は新車時のコーティングについて書かせて頂きました!

 - 自動車購入