当て逃げ車両 同乗者の罪とは何?問われる場合や処分について
当て逃げは嫌なものですが、当の本人よりも例えば、同乗をしていた時にドライバーが当て逃げしたとなるとどうでしょうか?
もっと嫌でしょうね(笑)自分自身が当て逃げしたのであれば、自分自身の問題であって、もしも同乗者がいた場合は巻き込んでしまいますからね…では今日は当て逃げ車両に同乗していて当て逃げした場合はどのような罪に問われるのか?
そして、どのような処分が下される可能性があるのか、今日は書かせて頂きますのでご覧ください。
当て逃げ車両の同乗者は罪になるのか?
もしもあなたの友人が当て逃げをしてしまった…その時にたまたま同乗していたら罪になるのか?ということですが、どう思われますか?
これ結論を言いますが、罪になる可能性があります!えっ?と思われた人、次に「罪に問われるケース」を書かせて頂きますが、当て逃げは立派な犯罪なわけで、その事実を知っていながらドライバーを制止しないとなると一般論で考えても…。
わかりますよね(笑)常識的に考えてもおかしいお話なんですよね!さて、では次に書かせて頂きますのは、罪に問われるケースなのですが読み進めて頂ければと思います。
当て逃げ車両の同乗者が罪に問われるケースや処分について
当て逃げがどのようにして行われたのか?というのも重要なのですが、分かりやすくいえばその時のドライバー状態ですね。
大人しか飲めない炭酸飲料をガブガブと飲まれ、そのまま酩酊した状態で車を運転し、そこにあなたが同乗して当て逃げをしてしまったとなれば…そうですね(笑)同乗者は罪に問われるでしょうね。
もしくは、ドライバーが当て逃げをしたことを詫びようとしていたのに…同乗者であるあなたがけしかけて、当て逃げをしようと実行させたような場合では罪に問われる可能性があるでしょう。
ですので、ただ乗っていただけなので…は全く理由にならない時がありますから、必ず当ててしまったというような場合には、同乗者であるあなたはドライバーを制止し、相手をしっかりとケアしてあげるぐらいの気持ちが必要ですし、実際にしなければならないですよ。
車が当て逃げされた時に安く修理する方法とは?
同乗者のお話、ご理解いただけたでしょうかね?
あなたにはドライバーでなくとも社会的な責任はありますから、必ず相手の体は大丈夫か?車から飛び降りてでも必ずケアする行動をとってくださいね!それだけでも相手の心象は違いますからね。
さて、その反対で当て逃げをされた場合、しかも目の前から凄いスピードで逃げられた場合。
何も証拠が無い場合などは、正直…自分の車を自分で修理するしか方法が無い時があるんですよね(笑)これ本当に当て逃げあるあるですよ…ちゃんと当て逃げした相手を探してくれて、そして見つかるケースは…。
駐車場で当て逃げされた時の検挙率は?警察に対応してもらうには
もしもご自身で修理しなければならなくなった場合、とにかく安く修理するには、当たり前ですが「安く板金修理」してくれる工場を探すことですが、普通の人はそんなに馴染みの鈑金屋さんなんて無いでしょうし、知らないハズです。
となると、どうすれば良いか(笑)こちらを私はおススメしたいのですが、何が便利か?これはちゃんとどのようなメーカーのどんな車種のどこをどのように修理して「いくらかかったか」が出ている点ですね。
こちらでは板金修理以外にも、タイヤ交換からパーツ交換まで様々な修理、整備、カスタム実績が出ていますので、便利ですし実際に使われている人が多いのも納得できます(笑)
もしも当て逃げなどで板金修理などをお考えの人は、こちらからお調べ頂いてまずはウェブからお問い合わせをしてみてくださいね。