新車のブレーキが効かない理由とは?キーキー音についても

   

めでたく新車を納車されて運転中に…あれ?ブレーキはちゃんと効いてるなんて思う事はありませんか?

試乗車ではもうちょっと早めにブレーキが効いていたように思うけど気のせいか…いいえそんなことはありません(笑)新車のブレーキとは効かないものなのです。

でも何故か?今日はその理由について書かせて頂きますが、新車時にはよくあるキーキー音などについても書かせて頂きますので、気になる人は最後までご覧くださいね。

 

Sponsored Link

新車のブレーキが効かない理由とは…

個人差はありますが、やはり自分がブレーキをかけたタイミングというのは、このあたりで停止させたい!と思って踏み込むわけで、その感覚が少しズレると不安に思われる人もいることでしょう。

ブレーキが効かないときには、もう少し早めに踏めば良いわけですが(笑)人間の癖というものは、中々抜け出すことができません!そこで…ブレーキが効かない理由を解明させて頂きます。

新車のコーティングは必要か?メリットやデメリットに不要な理由

新車時にはブレーキとローターがしっかりと馴染んでいませんので、当たり面がちゃんと出ていない状態です。

ですので、馴染んでいない間は、新品のブレーキパッドとローターが当たっているだけなので、少し効きが弱いのです(笑)でも、メーカーの基準や安全面はしっかりとクリアできていますから、そう心配になることはないのですが、この「当たり」というのは、しっかりと慣らし運転をしてブレーキローターも焼きが入ってくればちゃんと効き目が出てきます。

急には馴染むものではないですが、走行を重ねるごとに効き目がUPしてきますので、ご心配はいりませんよ。

 

新車 ブレーキ 効かない

 

新車のブレーキからキーキー音が…これって大丈夫?

まだ新車で購入したばかりなのに、キーキー音が出ていて恥ずかしい。

こんな経験をされている人にご説明なのですが、ご自身の運転の仕方が理由でキーキー音が出ている場合もあるんですよね、よくあるのが女性が運転している時に、あまりブレーキを強く踏み込まない人。

新車 オイル交換の目安とは…いつどんな時期にどうやって交換?

薄くブレーキタッチをされている人は、当たり面が擦れてから密着していくので、その擦れている間にキーキー音が出ることがあるんですよね、ですので軽く踏んでブレーキングをしている人は見直されても良いでしょうね。

そして、新車と言えども工業部品です…まれにブレーキとローターの当たり面が悪く鳴くこともあるのですが、その場合面取りをしてもらうとか、パッドグリスを再度塗布するというような方法で解決できる場合もあります。

あまりにもキーキー音がうるさいようであれば、ローター面の波打ちなどのケースもありますから、この場合には部品交換するのがベストでしょうね!

 

Sponsored Link

新車のブレーキ異音があった場合の安価な解決方法

ディーラーに持っていったのに大丈夫ですよ!と一蹴され、全く解決されない。

お金は少しぐらいなら掛けても良いので、何とか解決したいと言う人はこのまま読み進めて欲しいのですが、正直いいましてディーラーさんは売るとおしまいのケースが本当に多いです。

ブレーキパッドは減っていないので大丈夫とか、気になるに対して解決方法をうまく体現してくれません(笑)個人的には売るだけの印象がぬぐえませんね。

ということで、こちらを活用してお近くの修理工場などに一度ご相談をされてください!街の修理工場と侮っていませんか(笑)そんな街の修理工場にディーラーから修理依頼をすることなんて正直山ほどあります。

特に輸入車などは、ディーラーでどうしようも無い車両を専門店に外注するなんてのは朝飯前ですからね(笑)ですので、こちらからあなたのお悩みである足回り、ブレーキ関係の修理に対応できる工場を探してみてください。

でも何故安価なのか?ですが、こちらでは修理実績の「費用」までもがしっかりとメーカー、車種ごとに出ていますので、どのぐらいのお値段で対応してくれる工場があるのかは一目瞭然なんです。

たらいまわしにされて、1日が終わるよりもネットから問い合わせて頂くと、すぐに解決方法が見つかると思いますよ!

 - 自動車修理, 自動車購入, 自動車車検, 自動車運転