中古車 業者間取引(業販)をする方法や安価に購入できない訳他
どうもこんばんは大和です、ここ最近はめっきり寒くなってきましたよね、とはいえ日中は気温もあがりますし、作業する身にとっては面倒な気候です(笑)寒いか暑いかはっきりしてもらいたいものです。
さて今日は、中古車の業者間取引、いわゆる業販について書かせて頂くのですが、この業販と聞くとどう感じますか?業者だけに適用される超が付くほどの安価な価格設定で取引されているだなんて思われていませんか(笑)今日は、業者間取引を実現する方法や安価には購入できない訳を書かせて頂きますね。
中古車 業者間取引(業販)をする方法とは…
業者間取引とは、その名の通り業者と業者が互いにもつ車両を譲るという契約な訳ですが、これをいわゆる業販と言います。
業者間の取引であれば実際一般の人が購入するよりも勿論安くは購入できますが、これは業者対業者の取引だからです(笑)とはいえ、これは価格的なメリットがある反面、現状渡しがほとんどです。
実際に、私も幾度となく業販をしていますけども、たまにあるんですよね外れ車両が(笑)ですので、その辺りも先回りして修理しても再販で利益が得られるのか?ということも想定しながら買い付けないといけないので、業販も決して良いことばかりではありません。
では、一般の人が業販価格で車両を手に入れるには、これは最低でも古物をもちあわせていないと相手にしていただけないですね(笑)中古車屋さんを営んでいれば、古物を持たれてはいますので、ダメ元でお願いするのも良いでしょう。
ただ、車屋さんとしても全くメリットは無いので、業販でそのまま一般の人に車両を引き渡すときには、ノークレームという話になるとは思いますので、その辺りは注意しましょうね。
中古車は業販では安く買えない?その理由とは…
先ほども申し上げましたが、業者対業者では、実際に業販で入手した車に何かあった時にでも、自分でパーツ交換、自分で鈑金など安く修理・修繕できる訳ですが、一般の人であればそういうわけにはいきません。
となると…安く業販を利用して購入ができたとしても、最終的には部品の調達、修理の依頼、鈑金の依頼などを積み重ねていくと、結局安くは購入できない訳です。
ただ、業販で購入した車の鈑金や部品修理もやりようによっては安くあげられます。
でもほとんどの人は面倒なので、そんなことはしたがらないですけどね(笑)でも、それなら知りたい!と言う人も一定数はいると私は思っていますので、次に書かせて頂くのは、中古車を業販で入手した人が、さらに安く板金や部品修理できる方法について書かせて頂きますね。
中古車を業販で購入後安く板金や部品修理する方法とは…
中古車を業販で購入したら、余計な費用がかさまないように登録だけお願いをして、気になる板金修理や、部品修理は別の工場に依頼しましょう。
板金が得意なお店もあれば…部品交換が得意なお店もあり、実は色々な整備工場で得意・不得意があるんです(笑)車の修理であれば、何でもできるだろうと思われている人が意外と多いですが。
決してそんなことはありません!特に輸入車などはそうですね(笑)ということで、今日はこちらをご紹介しておきます。
なんだ…頑張って検索して探せと言う事か(笑)と思われた人は損しますよ!実際に利用者が多い理由ですが、まずはこちらでは整備毎の履歴に加え、メーカー毎、そして車種毎でも検索が容易です。
自分と同じ車がどのぐらいの期間で修理されているのか?自分と同じセグメントの車で同じような場所が壊れている車両がどのくらい費用がかかっていたのか?など実績のレビューがご覧いただけます。
こちらでは、全国のありとあらゆる工場が出ているので、あなたの知らないリーズナブルな工場が本当にたくさんあります!ですので、ちょっと検索してまずは問い合わせをしてみてください。
これは修理依頼ではないですよ(笑)まずはウェブからお悩みの問い合わせをすれば解決への糸口がすぐに見つかりますよ!