車検が1日でも過ぎたらどうなる?ばれる確率や対処方法とは…

   

車検が迫ってきている…面倒だな(笑)なんて思っている人は、恐らく年次点検などをせずに受けられる人だったり、すでに何らかの故障を抱えた状態で乗っていたり、高額になることを恐れていたりそれぞれでしょうけど…。

車検なんて少々問題ないから1日ぐらい経過してもバレないだろうなんて人もいるはず!実際に、その前に車検を完了される人が多いとは思いますが、とはいえ、もしも1日でも過ぎたらどうなるのか考えたことはありませんか?

実際に車検満了日を1日でも過ぎたらどうなってしまうのか?ばれる確率や対処方法などについて書かせて頂きますので、是非車検が過ぎてしまうリスクを知識として備えておいてくださいね。

 

Sponsored Link

車検が1日でも過ぎたらどうなるの?

たかが1日ですが、されど1日!車検の満了期限は約束事のレベルではなく、ちゃんと厳守しなければなりません。

わざわざ満了の1か月前から車検が受けられるのですから、満了を迎える前から事前に調べて、そして予約などをとってから車検工場に入庫させなければならないです。

車検を満了日より前倒しで受けた場合のメリットやお得な予約方法他

車検についての記事を数多く書かせてもらってますが、車検は飛び込みなどで受けるよりも、前もっての予約の方が実は断然お得です!ですので、ギリギリでの依頼はやめましょう。

さて、本題の車検が1日でも過ぎた場合(笑)私は過去に経験がないですが、依頼者で明日が車検満了なので何とか…とお願いされたことは数知れずです。

さて1日でも過ぎた場合、これは違反です!しかも、整備不良などの軽微な不安ではなく公道を走行した場合、無車検の走行になるので実に違反点数は6点、しかも免許停止処分にもなります。

車検が切れた車に猶予はあるの?移動手段や継続検査についても

たかが1日経過でこのような処分が下るほか、無車検での走行では赤切符ですからね(笑)自賠責保険なども車検の期間に対して連動していますから、これも切れた状態となると違反点数は実に12点にもなり、更に免許停止期間も伸びます…何度も言いますが1日車検が過ぎただけですよ?車検が切れるのは非常に危ないので、絶対に切れないようにしましょうね!

 

車検 1日でも過ぎたら どうなる

 

車検が1日でも過ぎたらばれるの?確率とは…

車検満了日が過ぎてしまっている車輌に乗ろうとしている人…絶対に乗らないでくださいね!先述の通り、取り返しのつかないことになりますよ。

さて、車検が1日でも過ぎたらばれるのか?ということを気にする人もいるので、書かせて頂くのですが「ばれます」ではどんな時にばれるのか?ですが、警察官は普段何気なしにパトロールをしているようで、ナンバーだったり、この車検証ステッカーを見ています。

車検ステッカーが貼られているか?を見たりもしていますが、要するに癖のようにみています(笑)あなたの車もまず見られていると思った方が良いですよ、そして、車検切れ検知システムもありますからね(笑)知らない人も多いですが、ここ最近は場所関係なく可搬式のタイプのもので取り締まりもしていますので、要注意しましょう。

当て逃げがバレる確率は昔より高い?その理由やバレた時の対応方法

ばれる確率なんて気にしているようではダメです(笑)もはや車検が1日でも過ぎた状態でのばれる確率は100%だと思ってください!また、最近ではSNSなどでその車両の情報を共有しようと情報を第三者が発信するような…いわゆる密告も。

ばれないだなんて何の保証もありません!絶対に乗るのはやめましょうね。

 

Sponsored Link

車検 1日すぎた場合の対処法とは…継続車検の受け方

車検が1日でも過ぎた場合には、車検工場やディーラーなどに相談をするのが良いでしょうね。

でも、1日でも過ぎているのはかなり不利です(笑)不利と言うのは、お値段的な話しなのですが、公道を走れない分引取りなどもひと手間かかるので、その手間賃の請求はされるでしょうね。

となると、損ですよね?ただ、それでも公道走行は危険ですので、対処法としては継続車検を受ける意思がある場合には、レッカーや積載などでの依頼をすべきです。

自走という手段で対応をしたいなら、まずは自賠責保険には加入し、そして臨時ナンバーなどで走行するとなりますが、これも臨時ナンバー取得など手間ですけどね(笑)たかが1日過ぎただけで、もう手続きが面倒過ぎるという人。

 



 

是非こちらから調べて、車検が満了日を1日過ぎた車輌の引取りから継続車検の依頼をしてみてください!車検工場には自走しての持ち込みがほとんどでしょうけど、積載車などを持ち合わせる工場では引取りをして頂けることも。

ですので、お近くの車検工場を検索してもらい、あなたのわがままを聞いてもらえる工場に依頼するのが良いでしょうね!わざわざお店まで出向かなくとも、まずはこちらから依頼したい候補となるお店を検索、そしてネットから問い合わせをしてください。

「車検が1日過ぎてしまっていますが、継続車検を受けられますか?引取りもお願いを出来ますか?」これで問い合わせは十分です(笑)ネット経由での問い合わせだと、相手に気を遣わなくて済みますし(笑)同時に3件や4件問い合わせをするのも楽ですからね!是非こちらからお試しください。

 - 自動車車検, 自動車運転