フロアマットの清掃・洗い方のコツとは…汚れが付きにくい方法も

   

みなさんはフロアマットの清掃はちゃんとされていますか!清掃だけでなく、しっかりと洗っても頂きたいのですが、何となく面倒でやらない人は多いですよね。

さて、そもそも汚れなければ、もしくは汚れが付きにくい状態が続けば清掃しなくても良い訳で…ということで(笑)フロアマットに汚れが付きにくい方法についても書かせて頂きますね!勿論、外履きの靴を履きかえるというような、VIPカー的な乗り方ではありません。

あの方法も、履き替えた靴を車外にそのまま置いて、その場を離れてしまうのであまりおススメの方法ではないんですよね!ということで、そのまま読み進めてくださいね。

 

Sponsored Link

フロアマットの清掃方法や洗い方のコツとは…

フロアマットですが、皆さんは清掃や洗浄などの洗いをしたことはありますか?実はフロアマットにこぼれた灯油から臭い匂いがでたり、案外悪臭の原因になっていることもあるのがフロアマットです。

まず、清掃の方法としてはフロアマットのゴミを車内に落とさないように、ゆっくりと外に持ち出して、そのゴミを捨てましょう!そして、全てのフロアマットを車外に出したら、今度は入念に掃除機をかけましょう。

フロアマットにこべりついたゴミや汚れをここでしっかりと落としましょうね(笑)その後は洗浄をしていくのですが、洗浄では中性洗剤などで構いませんので、水に希釈させて、ゴシゴシとこすり洗いをしてください。

そして水で流す…またゴシゴシと洗濯…これを幾度も繰り返して綺麗にしていきましょう!水分をその後は除去していくのですが、大まかな水分は私は新聞紙などに浸透させて、完全に乾燥させるときには、そのまま陰干しで乾燥。

このような方法で清掃をしております!ここでのコツは…手洗いは辛いので(笑)やはり最新鋭の設備を使ってやって頂くに限ります!私も手洗いが年々辛くなってきたので、こちらを使用しています。

 

あなどるなかれクリーナーは本当に便利です(笑)車のフロアマット以外もサッと洗浄ができるので、是非とも手洗いは面倒だと思う方は利用して頂くと良いと思います!

 

フロアマット 洗い方 方法

 

フロアマットに汚れが付きにくくする方法とは…

フロアマットに無数のゴミ…汚れがいつもついてしまう人は、恐らく生活習慣が悪い(笑)ということが考えられるかと思いますが、もしも最低限フロアマットに汚れがつきにくくしたいと言う人はおススメのアイテムもあります。

それはフロアマット自体を覆ってしまうクリア系などのゴム素材でできたマットをフロアマットの上に敷くだけなんです(笑)案外簡単な方法ですが、これが意外と汚れがつかないんです。

フロアマットをしっかりと清掃してから、このようなゴム系のマットを試しに敷いて使ってみて下さい(笑)勿論、多少のゴミなどは隙間に溜まることはあるものの、大きく汚れが付くことは無いと思います。

私は車の買取査定などもしますけど、純正のフロアマットが綺麗な車の場合、勝手な想像で愛着のある車で綺麗にされていらっしゃるな(笑)なんて思う事も多々あります!純正のフロアマットは当時新車で購入をして、いざ汚れが目立つので手に入れたいとなっても入手不可能なことだってあります。

是非とも、綺麗な状態を維持するように使っていただきたいですね!

 

Sponsored Link

フロアマットから悪臭…匂いを取る方法とは?

冒頭に書かせて頂きましたが、フロアマットからあり得ない程の悪臭が…と言う人もいるのですが(笑)この悪臭を取る方法についてお教えしましょう!

車内の嫌な臭い消臭するおススメの方法や最強アイテムの紹介他

気になる車内のあの嫌な臭いですが…やはりしっかりと除去するには、たくさんの芳香剤をセット…でも良いのですが(笑)できれば臭いの元を絶つことを考えて頂きたいと思います。

 

灯油などの頑固な臭いは、残念ながら専用剤でないと除去は難しいです(笑)ですので、ちゃんと灯油こぼれに対応する洗浄剤を購入して頂いて、清掃をして頂くのがベストですよ!もしも車内の匂いが解消されないと言う人はお試しくださいね。

 - 自動車売却, 自動車買取, 自動車購入, 自動車車検, 自動車運転