ドアパンチ 傷の消し方や修理する方法は?必須アイテムを紹介

      2021/03/06

ドアパンチをされてしまうと、ほとんどの場合なんらかの傷がついていることが多いのですが、場合によっては凹みなどを伴う場合もありますよね。

なら必ず板金塗装で修復をしなければならないのか?というとそんなことも無いんですよね!ドアパンチの傷の消し方は色々とありますし、修理する方法はあるんです。

今日は修理する際の必須アイテムも紹介しますから、是非ご覧いただきたいと思います!

 

Sponsored Link

ドアパンチ 傷の消し方や修理する方法とは…

ドアパンチの傷の消し方ですが、状態によって色々とあるんですが、まず相手の車輌の塗料が付着しているような場合ですが…これは正直ラッキーだと思います。

相手の塗料が付着しているような場合には、自身の車の塗装の上にその塗料が付着しているだけのことが多いので、それさえ除去できてしまえば、自身のボディ色があらわになると思います。

そして、一番厄介なのがやはり塗料が削れて無くなってしまっているようなケースですね…こんな時には最低でもその塗料部分は何とかしないと、かなり目立つとは思いますね。

修理する方法や消す方法については、状況によってことなりますが、傷の場合にはタッチペンなどであれば安価に、とりあえず遠目には目立たなくはなろうかと思います!修理する方法は仕上がりを求めるならプロの工場に。

もしも、遠目に見て目立たなければというようなことであれば、タッチペンで塗っても良いと思いますね!ちなみにタッチペンで塗る場合のコツについては次に書かせて頂きます。

 

ドアパンチ 傷 消し方

 

ドアパンチの傷をタッチペンで上手に塗る方法とは?

まずは、傷の部分を綺麗にすることから始めたり、いわゆる下地の処理は入念にやってもらわないといけません。

肝心のタッチペンですが、ほとんどのタッチペンではキャップを取り外すと、そのキャップに刷毛がついているんですよね(笑)その刷毛に塗料を付着させて、ドアパンチの傷部分に塗っていくのですが、ちょっと待ってください。

何故か?その刷毛塗りでは絶対にドアパンチの傷を綺麗に、上手に塗ることはできませんね!(笑)ではどうすれば上手く塗れるのか?これは裏ワザですが…爪楊枝です。

BMW タッチペンの使い方とは…絶対やってはダメな塗り方も!

えっ?と思われた人もいるかもしれませんが、爪楊枝の先端に塗料を少しだけつけてみてください!恐らく、必要な量よりもかなり少ない量しか先端には付着しないと思うんですよね。

その先端の付着した量は少ないものの、その作業を何回も繰り返しながら傷の部分に塗るのが良い仕上がりになる方法なんです(笑)ですので、いきなり刷毛で塗るのではなく、先端が細く鋭利な爪楊枝などを使っていただくのがお勧めですよ。

 

Sponsored Link

ドアパンチの傷を消すのに必須アイテムを紹介!

ドアパンチの傷を消すのに、素人作業では絶対に道具を揃えておいて欲しいと思います!プロは応用も効きますけど、素人作業では出来る限り最低限必要なアイテムを使用して傷消しをするのが得策です。

ということで、書き連ねますが…まずはボディを綺麗にするカーシャンプー、そして鉄粉取り、そして更に下地を完璧にするためにシリコンオフ、その後綺麗になった部分をマスキングテープにて貼り、そこでようやくタッチペンの用意です。

 

タッチペンを使用する際も大きな刷毛を使わずに、まずは爪楊枝などの裏ワザアイテムを使用して、とにかく小さく細かく塗料をボディにつけていきましょうね。

タッチペンで塗ったところは、爪楊枝だと点を塗り重ねていくので、あとは軽く番手の大きなペーパーなどで均して、その後はしっかりとコンパウンドで目消し、磨き作業をおこなって完成というところでしょうかね。

電動ポリッシャー 7m P173 シャインポリッシュAC100V P173 | プロスタッフ シャインポリッシュ 洗車 ポリッシャー 車 バフ コーティング ワックス 車 磨き の ポリッシャー カー スポンジ キズ消し バフ ケア ワックスがけ 簡単

勿論、バフなどかけれるようなポリッシャーがあれば便利ですが、本気でやろうと思う人は揃えておいても、洗車などで今後利用できる機会はあるので良いかも知れませんよ。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転