アクア ハイブリッドバッテリー交換費用やHVの保証内容について

   

小型で取り回しも良くて、男性でも女性でも乗りやすくて人気のアクア!可愛い感じとは裏腹に、このアクアのハイブリッドバッテリーですが故障してしまうとそこそこ大変です(笑)燃費の恩恵を受けていても、いざ壊れて見積もりを見るとガックリする人も多いですね。

どんな車も必ずメリットとデメリットが存在しますので、そう気を落とさないでくださいね!さて、今日はアクアのハイブリッドバッテリー交換の場合の費用や、HV車におけるバッテリーの保証内容などをまとめて書いておこうと思います。

もしもこれからアクアを購入しようかと思われている人や、今現在ハイブリッドバッテリーの修理が必要になっている人は見逃さないでくださいね。

 

Sponsored Link

アクア ハイブリッドバッテリーの交換費用はいくらかかる?

アクアのハイブリッドバッテリーの交換ですが、どのぐらい費用がかかるのかご存知ですか?月々のガソリン代が安く済む分、壊れた時にはそれなりの出費を伴うのがハイブリッドバッテリーの交換です。

ディーラー、町の修理工場などで交換費用については差がありますけど、一番高い交換費用で申し上げますと大凡20万円でお釣りがあるぐらい!と思っていただけると良いかと思います。

下町の修理工場レベルでの交換となると、15万~17万ぐらいが相場ではないかと思います(笑)たかだかバッテリー交換が何故そんなに高いのか?ですが、単純な交換に比べ、ハイブリッドバッテリーは非常に高電圧がかかっているものなので、作業としては手間です。

勿論、工賃よりもバッテリー本体が非常に高いですから、バッテリー本体が修理費用の大凡8割は占めていると思っていただくと良いですね(笑)ということでまずは費用について書かせて頂きました。

 

アクア ハイブリット バッテリー交換

 

 

ハイブリッドバッテリーの交換はDIYできる?作業で気を付けるポイントとは…

ハイブリッドバッテリーの交換は自分で出来るのではないか?そう思われる人もいるでしょう!確かに、出来なくはないのですが、作業では気を付けて頂きたいポイントがあります。

まず簡単に作業内容を書かせて頂きますが、アクアのハイブリッドバッテリーは後ろの席の座面をめくって頂くと姿を現します!そしてシートレールで保護されていますので、それは除去しましょう。

ハイブリッドバッテリーの交換をする際にまず気を付けるポイントは、絶縁の手袋を必ずすることです!かなりの重量もあるので手袋は必須ですが、先ほど申し上げた通り、高電圧がかかっていますので、必ず装着しましょうね。

 

そして何よりも重要なのは、高電圧の回路をちゃんと遮断しなければなりませんから、0ボルトの確認をちゃんと行ってから取り外しにかかりましょうね(笑)年式やあと何年乗るか?ということも考えると、初代のアクアであれば個人的には新品ハイブリッドバッテリーよりも断然リビルト品の方が良いとは思っていますが…。

また作業はできれば2人が良いですね!私の経験上、バッテリーを車外に持ち出す際に腰が…腰が痛くなります!作業では怪我の内容に無理のない姿勢で作業してもらうと良いですね。

 

Sponsored Link

アクア HVバッテリーの保証内容とは…

そもそも、購入されたいと思われている人は、ハイブリッドバッテリーの保証についてしっかりと知っておくべきでしょう。

購入したと同時に保証もなく、そしていきなるハイブリッドバッテリーの交換となると手痛い出費です…基本的にはハイブリッドバッテリーの保証については5年10万キロとされているケースがほとんどです。

10年持つとか15万キロは大丈夫なんて言う人もいますし、実際にそれだけ耐え凌いだ人もいるので、全てのケースには当てはまりませんが、私が過去にアクアのバッテリー交換をしたときの走行距離は10万キロ以下の車輌もありました。

アクア ハイブリッドバッテリーの交換方法とは?手順や容量他

年数が経過し過ぎていたのですが(笑)とはいえ、5年10万キロでは壊れず、ほとんど年数か走行距離が超過した場合にこのようなケースが起きますね!特に意外と早期に交換が必要になった車輌の特徴と言えば、ハイブリッドバッテリーを冷却するためのファンなどにもの凄い量の埃などが溜まっているケースが多いです。

このあたりも見て見ぬふりをせず(笑)必ず埃を除去してもらうなどしてもらった方が、間違いなくモチが良くなるとは思いますので、是非一度点検されてみて下さいね。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転