BMW パワーシート故障の原因や修理費用は?良く壊れる場所は…

   

BMWのパワーシート故障に悩まれている人はいませんか?突如起きるもので、突然動かなくなるとか誤作動をするというようなものですが、パワーシートが故障してしまうと困りますよね。

ということで、今日はBMWのパワーシートが故障する原因や、修理費用について!そして良く壊れる場所などについても書かせてもらいたいと思います!ご自身と同じような症状が起きていると言う人には参考にしてもらいたいと思います。

年式的にはやはり10年落ちとか古い車両にこのような症状が起きやすいです!だからといって、全く新しいBMWには起きないと言う事もありませんからね(笑)そこはご注意ください。

 

Sponsored Link

BMW パワーシート故障の原因とは…

BMWのパワーシートが故障する原因についてですが、やはり良くあるのは電装系のトラブルというよりは…メカニカルな部品の破損ということでパワーシートが故障するというケースが多いと思います。

過去私が対応した修理の中で多かったのが、ギアの破損でしたね(笑)シートを分解していくと、明らかにギアがダメになっている部分があり、そのせいでパワーシートが動かないということはかなりありました。

あとはパワーシートが故障する原因はワイヤーが破損しているということで動かなくなるようなこともありましたね…シートをとって色々と分解しなければ分からないことなので、素人作業はかなり面倒だと思いますよ!

ですので、案外パワーシートへの拘りが無い人は、正直手動の方が壊れなくて良いんですけどね(笑)今はほぼ電動なので、故障してしまうと高くついてしまいますよね。

ということで、次に書かせて頂くのは修理費用についてです。

 

BMW パワーシート 故障

 

BMW パワーシートが故障した際の修理費用について

ギアの破損だったり、ワイヤーの破損、残念な場合だとコントロールユニットの交換なんてこともあるのがBMWのパワーシートなんですが、全く動かないと言う時には、モーターの故障ということも。

ただ、モーターの故障の場合は案外修理は早いです(笑)そもそも動作音がしない訳ですから、ここを交換してしまうと終了ですからね…面倒なのはギアの破損やワイヤーの破損。

 

シートを固定しているボルトを取り外して、点検しながら探していかないといけないので、意外と時間がかかります!そして一番修理費用がかかるのが、コントロールユニットの交換でしょうね。

さて、モーターの交換レベルであれば修理費用は工賃も含め5万ぐらいであれば対応できると思います!ギアの破損やワイヤーのトラブルだと5万円もかからないでしょうけど、これは実際工賃が多くを占めるので、交渉次第でしょうね。

コントロールユニットの交換となると…もう10万円以上は覚悟してください(笑)中古品などを探して安く修理をする方法もあるでしょうけど、これも持ち込み修理に対応してくれる車屋さん次第でしょうね。

 

Sponsored Link

BMWのパワーシート 良く壊れる場所とは…

BMWのパワーシートですが、色々と症状があるんですが、良く壊れるのは断然リクライニングの故障です!何故か倒れなくなる、だけどウィーンというような音はしている。

このようなことになれば間違いなく故障ですね!古い車両だと、E39、E38、E90あたりにはこのような故障が多かったように思います!E系に乗られているドライバーの方は注意しておきましょう。

あとは、BMWの水漏れ、水没について以前記事を書かせて頂いたのはご存知ですか?パワーシートの故障などについては、実はこのようなトラブルが関係していることもあるんです。

BMW 助手席に水が溜まる原因とは…交換すべき部品や費用他

なんで水が溜まるの?と思う人も多いかもしれませんが、BMWでは意外とあるあるなトラブルです!勿論、ディーラー車だろうと、そこらの中古車屋さんから買われようと、全く関係ありません。

このようなことで、電装トラブルを巻き起こし、パワーシートが故障してしまうということもあるので、ご注意してくださいね。

 - 自動車修理, 自動車運転