車検 クレームはどこまで保証してくれる?クレーマーにならない方法

   

車検のことをご存知ないと言うか…理解されない人も多いので今日は色々と書かせてもらいたいと思うのですが、皆さん車検直後に故障したとか、修理しなければならなくなったなんてことはありませんか?

つい先日車検を受けたばかりなのに、何で突然壊れるんだ!これは車検工場にクレームを入れないといけないと思い立って、連絡をされる人もいると思いますけど、車検後のクレームはどこまで保証してもらえるのか?あなた自身がクレーマーにならないために、どこまではいって良いのか、悪いのかについて書かせて頂きますので、どうぞご覧ください。

マナーさえ守って話が出来れば、相手も気を悪くすることはないですし対応してくれることもありますよ。

 

Sponsored Link

車検後の故障でクレーム…どこまで保証してくれるの?

車検直後に故障…車検対応してくれたところに故障のクレームを付けたい!故障した部分を無償で修理させたい!こんな気持ちになると思いますが、まずは落ち着いてください。

あくまで車検については、車検時にその車は車検の合否基準に対してどうだったのか?を調べ、点検し、整備して車検合格となるわけですから、もしもその車検直後に壊れた部分が、車検で部品交換されていた部分であれば、これは保証して頂ける可能性が高いです。

ただ、車検の時には全く問題無かった分が今回何等かのトラブルで壊れたり、あとはエアコンが冷えない(笑)などは車検時の時点では何の関係も無かったことですから、これについてクレームを言うのは間違っています。

エアコンが効かなくても車検は通りますしね(笑)ということで、あくまで基本原則保証をしてくれるのは、車検時に交換がなされていた部品が再度壊れてしまった場合などにおいてですよ。

 

車検 クレーム 

 

車検後の故障でクレーマーにならない方法とは…

クレームとなると、言われた相手も気持ちの良い物ではありませんから、どうせなら「相談」という形で車検を受けた工場に持ち込みましょう!そして、症状を伝え、一度点検してもらいましょう。

この段階であなたからお金をぶんどってやろう!なんて工場は少なく、やはり気持ちの中では「ちゃんと点検したのにな…」という気持ちが、真っ当な車屋さんであれば持たれています。

そこでその気持ちを逆なでするような事は言わず、例えば代車を借りたいことや、点検にどのくらい日数がかかるかなど、しっかりと打ち合わせをして車が無いことで困らないようにしましょう。

ここで代車を借りるのはある意味人質(笑)的な感じにはなるのですが、でもここで怒りをグッとこらえて対応すれば、あとは修理対応側の出方次第によっては、うまく修理してくれるなんてこともありえます。

まずは相談、そして今回壊れた所、それが車検時の部品交換の際に因果関係がある部分なのかなどをしっかりと確認をしたうえで、交渉に臨みましょう!例えばオイル交換をしてからバッテリーが上がったなんてことになった場合、オイルとバッテリーは因果関係がありません!(笑)ですので、本当に部品同士が因果関係があるのかを確認するのが必要ですよ。

あくまで、その部品が車検の際の不手際で壊れたとすることについては、あなたが立証しなければなりませんからね。

 

Sponsored Link

車検は高いところに出せば保証してもらえるの?車検対応工場の探し方…

車検は高い所にお願いしておけば、結局そんな面倒なトラブルもやってくれるよ!なんてことを言う人もいますが、これは恐らくディーラーとかを指していると思いますけど…そんなことありませんよ。

ディーラーで車検を受けるメリットとは…事前見積もりだけはOK?

むしろ、車検後に壊れてディーラーに持ち込んだところ、あっさり関係ないと言われて修理費用の見積もりを出される人の方が断然多いと思います!では良心的なお店の探し方…。

これは事前の見積もりをとにかくとってもらい、整備個所、価格帯、などを徹底的に車検前に調べる事!あとは、「今は大丈夫だけど、次の車検までにはトラブルが起きるかもしれませんよ?」と細かな情報をくれる修理工場は良心的な工場です。

それらも踏まえ、最低限の見積もり、それよりもワンランク上の見積もり、そして最上級の見積もりとパターンごとに見積もりをくれうりょうな工場は非常い良い工場ですね。

 


何だか面倒だなんて思っている人もいるかもしれませんが、そんなことないですよ!むしろ、この面倒なことをちゃんとやっておくと、良心的な車検工場が見つかりますので、次回からは安心でしょうね(笑)是非とも良い工場と巡り合ってくださいね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転