ワーゲン オイル交換費用を安く済ませる方法やおススメの規格品他
2022/06/25
どうもこんにちは大和です!みなさんスタッドレスタイヤなどの準備は大丈夫ですか?もうそろそろ交換しておくのが良いと思いますが、去年外してからの状態をちゃんとチェックされてますか?
しっかりとチェックしておかないと、気が付けばタイヤの溝がないとか、固くて全然止まらない…なんてことにもなるので今すぐチェックしましょうね(笑)さて、本日書かせてもらいます記事はワーゲンのオイル交換についてです。
ご質問を頂きましたが、どうも純正オイルを使用しての交換費用にご納得されていないようで(笑)こんなにも高いのか!ということでご質問を頂いております。
VW504などに適合するオイルで今まで良かったものって何かありますか?
というご質問でしたが、今日はしっかりと私の経験値からお話させて頂きますので、ご回答はこちらの記事をご熟読くださいね!
ワーゲン オイル交換費用を安く済ませる方法とは…
ワーゲンのオイル交換費用をいかに安く済ませるにはどうすれば良いか?これは間違いなく自分で交換なのですが、まずはオイル選びでしょうね!新車保証などあるときには、オイル交換はディーラーで行ってもらうのが良いかと思いますけど、それ以外の中古車なんかでは別に好きな銘柄のオイルを使ってもらっても良いでしょう。
保証がある時に銘柄以外のオイル交換をして、エンジンに深刻なダメージがあった場合には「保証外になる」ということもあったりしますので、そうなることを避けるようにしましょう!自分の車はどのようにして買ったか?新車保証があるのか、保証継承している車なのか、延長した車なのか。
これによってオイル交換の考え方は変えるのが良いですね!安く済ませる場合、オイルは純正を選ばないこと(笑)やはりリッターあたりのオイル単価が非常に高いです。
勿論純正なので、車両にあった設計にはなっていることは間違いないのですが、車のコンディションについては人それぞれですし、車両それぞれですから、コンディションを見極めながら、またご自身のお財布…経済面との兼ね合いもあると思いますから最適なものを選びましょう。
さて、リッター当たりが安く済むおススメオイルは後程紹介させて頂きますね!ドンドン読み進めてください。
ワーゲンのオイル交換に必要な道具について
さて、オイル交換というと面倒なイメージがないですか?交換するにも何万円も使って工具が必要だと思われていませんか?そんなこと全然ありませんし、車を持ち上げなくても交換が可能です。
必要な道具についてですが、以下に少し書かせてもらいますので用意して頂ければと思います!
・オイルチェンジャー
・軍手
・ウエス
・オイル
・パーツクリーナー
正直これがあれば、オイル交換なんて全然問題なく出来てしまいますよ!下抜きのオイル交換ではトラブルが多いですが、上抜きで交換してしまえばドレンをなめることもないですし、ドレンのトルクかけ忘れによる漏れなども発生しないと思いますので、DIYでの推奨交換方法はやはり上抜きですね。
ということで、次に私がおすすめするワーゲンの規格オイルについて書かせてもらいますので、そのまま読み進めてくださいね。
ワーゲンにおススメの適合オイルについて
ワーゲンにおススメする適合オイルですが、その年代ごとで勿論違いますが、年式的に平成21年式ぐらいからのオイルで申し上げますと、規格がW504/507規格のオイルですよね。
このオイル相当純正は高いです!アウディでも使用されているオイルですが、このオイルを純正以外で探すとなると案外ないんです…ペール缶レベルでも選択肢は僅かです。
もしもご家庭などでDIYで交換するにしてもさすがにペール缶は場所もとるので、私のおススメのエンジンオイルについてはやはりこちらです!ご覧ください。
こちらのオイルですが、BMWやベンツ、そしてワーゲンの規格にもしっかりと適合しており、ポルシェにも使用可能です!さらにガソリン、ディーゼル兼用のオイルですから、こちらのオイルで交換をして頂くのがおススメ。
オイル交換をする目安は距離それとも期間?オーバーした時の対処法
実際に私も輸入車にかなり使用させてもらっていますが、エンジン交換後のフィーリングも良いですし、純正の価格と比べても非常に満足しています。
余ったオイルも継ぎ足し利用していますが問題無しです(笑)細かく何度も購入が面倒な人は、ペール缶もあるのでそちらをお買い求めいただいても良いかと思います。