オイル交換をする目安は距離それとも期間?オーバーした時の対処法

   

オイル交換のタイミングは個人差があるとは思いますが、意外とこの管理を怠る人が多いんですよね(笑)前にどのぐらいの距離で交換したか分からないとか、どこでどんなオイルの銘柄を入れたのか分からないと言う人も多いです。

でも、オイル管理はちゃんとしておかないと、年数が経ってくると車へのダメージが蓄積されていきます!ですので、オイル交換されどオイル交換ですから(笑)ちゃんと目安を決めて交換するようにしましょうね。

今日はオイル交換をする目安は距離で考えるべきか、それとも期間で考えるべきかということについて書かせて頂こうと思います!決めていた期間をオーバーしてしまった時の対処法も参考になればと思いますので、どうぞご覧くださいね。

 

Sponsored Link

オイル交換をする目安は距離?それとも期間なのか…

オイル交換をする目安についてですが、正直言いますと車の乗り方でも違うのですが、こちらの議論について端的に申し上げますと、交換時期は自分で決める事です。

基本的には、車輌ごとの取り扱い説明書などには指定粘度だとか、目安となるタイミングこそ書かれているものの、5000キロと期間を決めて管理していても走る期間が違ったり、どんな時期に走ったかなど状況によりけりです。

これは期間についても同じですが、個々でマチマチですし、昨年はそんなに車に乗らなかったけど今年は良く乗ったな…ということだってありますからね!やはり目安となるものさしは自分で決めるべきなんです。

個人的には距離あるいは期間のどちらかが早いタイミングで交換すると決めたら良いと思います!例えば距離は5000キロ、期間は4か月と決めてしまえば、5000キロが3か月で到達すればそのタイミングでオイル交換すれば良いですし、4か月で2500キロしか走行していなくても、4か月が来れば交換するというような目安の作り方です。

この方法であれば間違いなくこまめなオイル交換にはなるはずですから、もしも基準や目安が作りにくいと言う人はお試しいただければと思います。

 

オイル交換 距離 目安

 

オイル交換で目安となる距離や期間をオーバーした時の対処法とは…

目安を決めたらそこをめがけて忘れないようにしていくのですが…とはいえ人がやる事ですからおのずと忘れてしまう様なことだったあります!私だってしょっちゅう忘れます。

ではオーバーしてしまった場合にはどのように対処していくか?これはまずオーバーしてしまっているんですから、とりあえずオイルは交換しましょう!そして一度決めた基準をリセットして交換した時期から交換頻度などのサイクルを再設定しましょうね。

またオイル交換を1サイクル管理ミスしてしまったからと言って、大きくトラブルに見舞われるか?というとそんなことありません(笑)例えば、オイルを消費してしまうような車で、ちょっと走るだけでオイルが減るような車だと危ないですが、健全な車なら問題ないでしょう。

ちなみに、先ほど申し上げたちょっと走るとオイルが減るような車は、どのぐらいオーバーした時にどれぐらいオイルが減ったのかこれはゲージなどでチェックすべきですね。

もしもオイルゲージにLOWラインまで減っているということであれば、このぐらいの期間をオーバーしたらこれぐらい減る!という目安の確認も出来ると思いますので、是非参考にしてみて下さいね。

 

Sponsored Link

オイル交換は高い物を入れればサイクルは長めでもOK?

オイル交換ですが、高いオイルをいれればちょっとぐらい交換サイクルが長くてもOKなのではないか?なんて人がいますが、どう思われますか?

これは正直間違いです(笑)ただ、輸入車などで利用の多いロングライフなどについては高い分だけあって、オイルの劣化は遅いように思います!国産車でも比較的サイクルは長くなってきていますが、エンジンの機関も年々劣化はします。

新車 オイル交換の目安とは…いつどんな時期にどうやって交換?

表向きにはわかりませんが、徐々に性能は新車時より落ち込んでいきますので、エンジンの癖や状態に合わせたオイルを入れてあげるのが良いでしょうね(笑)ちょっとマフラーから白煙が気になるとかオイル食いの症状が出ていたら気持ち粘度高めのオイルを入れてあげたりは重要ですよ。

 

ちなみに、私のおススメのオイルはこれですね!国産車は勿論OKなのですが…輸入車にも使用できるのにこの価格なんです(笑)BMWのLL04、ベンツの229.51、そしてワーゲンの504/507にも適合していますので、ほとんどの輸入車にも適合しています。

オイルだけでディーラーの半値となれば交換するときの選択肢としてはアリ!だと思いますよ。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転