BMW コーディングはトラブルの元?やってはいけない車両の条件

      2022/05/17

どうもこんにちは大和です…今日は朝早くから色々と作業していたので、少々眠たくなってしまいましたが、元気よく記事を書かせてもらいますね!さて、今日書かせて頂くのは、BMWのコーディングについて。

以前も記事を書かせて頂いたのですが、ここ最近コーディングは本当に身近な存在になっていますよね(笑)スマホでもできたり、簡単にできるのでちょっとやってみようと言う人も多いハズ。

でも、BMWのコーディングのメリットや良い所ばかりに目を向けていませんでしょうか…コデーィングもいわば改造と同じ(笑)日本のレギュレーションを海外仕様にしたりと、電装をいじるわけですから、結果によってはトラブルの元になることも。

素人が手を出すからだよ…と言う人もいますけど、素人でも手が出しやすいので誘惑との戦いなんですよねコーディングって…しかも仕様を変えることで案外便利になることもあるので、今日は何故トラブルにつながるのか書かせてもらいますね。

 

Sponsored Link

BMWのコーディングで一体何が出来るのか?

コーティングじゃなくてコーディング?と頭の中に浮かんでこない人もいると思うので、書かせてもらうんですが、コーディング自体はベンツでも、BMWでも、ワーゲンでもアウディでも施工可能です。

ではコーディングとは何か?ですが、コーディングとは要するに車両側のコンピューターに記録されている情報を書き換える事ですね!簡単に言うとそういうことなんですが、色々な国に輸出される前にその国ごとにルールがあるわけですから、そこに仕様を合わせているんですが、その仕様を書き換えて本国仕様とかUS仕様などにしてしまおうということです。

日本でもデイライトの車両がかなり増えましたけど、海外では当たり前でしたよね!そんな時にコーディングを実施すれば、海外のようにデイライト走行が可能になったり、コスパも良く海外仕様が楽しめる訳です。

他にも、ワンタッチウィンカーの回数を変更したり、エアコンの内気循環設定をデフォルトにしたりと、細かく設定が楽しめるので、今の仕様に満足できていない人にはもってこいなんですよね。

でも、便利だったら全然やってしまえば良いのに…と思われた人もいると思いますが、何故コーディングがトラブルにつながるのか?このあたりについて書かせてもらいたいと思います。

 

BMW コーディング トラブル

 

BMW コーディングはトラブルの元?その理由とは…

コーディングについてですが、トラブルの元に繋がるケースも多々あります…案外簡単と思い実施すると、「あれ?」となることもあります。

コーディングをすることにばかり集中していませんか?でも、もしもコーディングが失敗した時の復旧方法などを知ったうえで実施されていますか?勢いでやってしまい、ディーラーに入院と言う人もかなりいらっしゃると思います。

コーディングのみならず、ECUなどコンピューター側にアクセスするようなDME系のチューンなども同様に、これもトラブルの元になることが多いです!結局純正が一番なんでしょうね。

特にトラブルになるのは、対ディーラーに対してが一番面倒です!何故そうなのかは次に書かせてもらうんですが、今まで外装、足回りぐらいのカスタムであれば許容してくれていたのが、コーディング車両についてはディーラーからは拒絶されます。

ということで、コーディングはトラブルの元というのはディーラーに対してになるのですが、そのあたりを書かせてもらいますね!

 

Sponsored Link

BMW コーディングしたらトラブルになる車両の条件について…

BMWの正規ディーラーで新車ないし、未登録使用車や認定車などを購入して、保証を付けられる方がほとんどだと思いますが、この保証をつけているからこそ、コーディングを実施してしまうとトラブルになります。

では、どういうことになるのか?それは入庫拒否になります!でも実際はディーラーによりけりなんですが、どこで購入をされていようと、正規の状態ではないBMWは取り扱えないということですね。

もしもディーラーに入庫して、コーディングがリセットされてしまったら、恐らくあなたはコーディングしなおして欲しいと言われるでしょうけど、そのようなことも一切してくれません。

しかももっと厳しいのが、あなたが大金はたいてしてもらった保証についてもダメになります!そうです(笑)保証対象外になるので、正直リスクが大きく、こうなるとトラブルになります。

 


あなたが二度とディーラーで買わない!といったところで、正直痛くもかゆくもないのでもしもその車が最後の一生を終えるまで、ディーラーに世話をしてもらいたいなら、コーディングという冒険はしないことですね。

結局、ディーラーもBMWジャパンの言いなりです(笑)ディーラーの保証などに頼らず、自分で買った車ですから、3年保証以降は好きなように乗れば良いと思うんですけどね(笑)そもそも、ちゃんと主治医を見つけておけば、新車保証以降も全然大丈夫だと私は思ってます。

BMW コーディングを失敗するとどうなる?リカバリー方法とは…

ようは、これを探せない面倒くさがりな人が結局ディーラーに泣きつくわけで、もしも困っている人は輸入車の修理全般はこちらなどから見積もりをしてみてください(笑)別にディーラーじゃなくて良いな!って思うと思いますよ。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転