車のアクセルを踏むとエンストする原因は何?対処方法について

   

どうも大和です!来週は1台納車の準備があるので、少々バタバタしていますが、今日はこんな記事を書かせてもらいます!車のアクセルを踏むとエンストするというような症状にお悩みの方からご質問です。

急いでいます。今朝エンジンをかけて発進させようとすると、回転数が落ちてエンジンがストールします。原因は何でしょうか?宜しくお願い致します。

う~ん…お急ぎとのことですが、無理に発進させるべきではないでしょうね!一度こちらの内容を確認してもらって、できれば安全にレッカー移動などをしてもらった方が良いかと思いますよ。

ということで、アクセルを踏むとエンストするのは何故か?その原因について書かせてもらいますね。

 

Sponsored Link

車のアクセルを踏むとエンストする原因って何?

車のアクセルを踏むとエンストしてしまう…あまり良くある事ではないのですが、色々と原因はあります!いくつかピックアップしてみたいと思います。

・点火プラグなど点火系の故障やトラブル

・燃料や燃調系の故障やトラブル

・センサーなどの故障やトラブル

考えられるケースはこの3つぐらいだと思います!そしてほぼこの中のどれかに合致しているので、アクセルを踏むとエンストしてしまっていると考えられます。

そもそも点火するプラグに不調があれば、アクセルの要求に対して応えることができなくなってエンストしてしまう…また燃料ポンプやリレーのトラブルで燃料が正常に送り込まれず、エンストしてしまう。

またセンサーの故障などで混合する空気の量が調整できず、エンストしてしまうと言う事が考えられますね!原因はこの3つぐらいから考えてみて下さい。

 

アクセル エンスト 原因

 

車のアクセルを踏むとエンストする場合の対処方法とは?

御質問者の方は、朝出かけようと思って…とあるので、恐らくご自宅の駐車場などに車があるのでしょうかね?そう仮定すると、とくに周りの人にご迷惑をおかけするような環境ではないと思いますので、安全にレッカー移動が最善でしょう。

先ほど挙げた原因の中でも、症状によっては強引に動かせる場合もあります!ほぼアクセルの開度を調整しながらの走行になるので、正直難しいです。



ようは回転数を落ち込ませないように走るのですが…AT車は相当難しいです(笑)MT車であれば、何とかというところですが、あまり運転に自信が無い人は調整しない方が良いと思います。

エンジンがブルブル震える原因や信号待ちでのエンスト対処法他

例えばプラグ交換ぐらいで復調するのであれば、ご自身で交換できなくもないのですが、燃料やセンサー系のトラブルは、エンジン下部やエンジン内部の部品交換が必要になってきますので、その場合は相当な知見がないと対応が難しいでしょうね。

ということで、自身の有る方は部品交換にチャレンジ!ない方はレッカーで修理工場まで移動させましょう。

 

Sponsored Link

車のアクセルを踏むとエンストする場合の修理費用について…

さて車のアクセルを踏むとエンストする場合の修理費用についてですが、プラグ交換ぐらいであれば、修理費用もしれています。

プラグが1本1500ぐらいですし、工賃も1本1000円で考えると気筒数分のみの交換ですから、お安いですよ!ただ、燃料だったりセンサー系の故障は厄介です。

1つの部品が悪いだけ…と言う場合もありますが、複数部品が悪くなっていることもあり、色々と部品交換が必要ですね(笑)燃料ポンプなどの交換になると、車種にもよりますが、3万~5万くらい費用がかかるでしょうね。

O2センサーの交換などになると、更に追加で1万~2万ぐらいの出費があると思ってもらうと良いかと思いますよ!自宅ならともかく、やはり交差点とか走行中、出先でこのような症状が起きてしまうと大変です。

1回でもこのような症状があり、何とか乗れるようにはなったけど…という人は早く修理をして問題ない状態で車を乗れるようにしておきましょう。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転