中古車の業販は個人でも可能?必要な要件や気になる価格相場他

   

どうも大和です!今日はこのようなご質問を頂いていますので、ちょっと記事をかかせてもらいたいと思います。中古車の業販についてなのですが、皆さん業販をご存知ですか?

大和さんこんにちは。中古車を取り扱う業者さん同士で業販価格にて取引をされていると聞いたことがあるのですが、業販って安く買えるんですか?私個人が車屋に電話をして業販してくれませんか?は可能でしょうか。

というような質問です!多分業販というのをあまりご存知ない様子なので、しっかりと私がフォローさせてもらいます(笑)

 

Sponsored Link

中古車の業販は個人でも可能なのか?

中古車の業販ですが、少し説明しますと中古車が情報誌に出ていると思いますけど、この総額費用の部分で話をするのではなく、車体のみを条件に安く販売してもらえないか?ということになります。

総額費用であれば、色々と条件がつきますよね?納車費用だとか、車屋さんによっては色々とパッケージに対して支払いが必要になったり…そうなると気が付くと結構なお値段になることが多いです。

例えば車体費用だけだと40万ぐらいなのに総額が65万くらいになってしまっている車両をよく目にしませんか?25万の諸費用って一体何なんだろう…ということですね。

高い・安いはありますが、その車屋さんの売り方なので文句はつけられませんが…気にいった車両があれば何とか安く手に入れたいですよね?そこで業販価格を提示してもらえないかと交渉していくわけですが、これは一般の方が出来るのか?というと厳密に言うとできません。

というより、色々と揉めることも出てくるのでお勧めできないですね(笑)ということで次に書かせてもらいますね。

 

中古車 業販

 

中古車の業販をしてもらうのに必要な要件とは…

中古車の業販をしてもらうのに必死なのは、古物商の許可ですね(笑)基本的に業販とは業者間取引となるので、必ず古物商の許可がないと業販をして欲しいといっても提示を求められ、持っていないと業販はできません!総額からの検討をお願いしますということになります。

ですので、業販をしてもらおうと思うと、古物商の許可を取得するか?もしくは、中古車屋さんにお願いをする他ないのですが、多分中古車屋さんはすすんで対応をしてくれないでしょうね。

 

 

利益も薄いですし、全くメリットがありません!もしも軽い気持ちで頼もうと考えているのなら、その依頼する車屋さんにもメリットのある提案をしないと、そのまま疎遠になってしまいますよ。

とうより…単純に嫌われますよ(笑)原則業販取引はノークレームノーリターンが原則ですし、基本現車ベースなので後からここに傷があったとか、この部分の動作が悪いなんて話になったとしても、泣き寝入りとまでは言いませんけど、自分たちで修理するしかありません。

ですので、業販は良いことばかりでは無くて、相場よりも安く購入できる可能性はありますが、注意しましょう!

 

Sponsored Link

中古車の業販は安い?相場について…

中古車屋さん同士が業販で購入できるんだから安いに決まっている!とお考えのあんた(笑)全然そんなことないですからね。

勿論、売り手側がどのようにその車両を入手して、どのように処分をしたいかで正直業販価格は変わってきます…業販価格で売る価格はどう考えてもオークション価格よりは高いです。

もしも高く売れるなら業者オークション価格で売ってしまった方が簡単ですし、手間もないですからね(笑)でも、業販対応するというケースは…やはり何かあるんですよね。

 



 

例えば、業者オークションに出品しても中々落札されなかったとか、見た目は綺麗なんだけど出品票にされてしまうと微妙な車両…そのような車両が業販価格に対応してもらえる車両ですね。

中古車 業者間取引(業販)をする方法や安価に購入できない訳他

ですので、安い車両には何かあるんですよね(笑)相場はあるようでありません…オークション相場よりも高く言われる車屋さんもありますし、安く言ってくる車屋さんもあります。

安いだろうとたかをくくらないようにしましょうね!ということで、今日は中古車業販について書かせてもらいました!

 - 中古車屋 開業, 自動車購入, 自動車運転