中古車の5年落ちは何年乗れる?購入時の選び方や注意点について

   

どうも大和です!今朝も寒いですね…春の訪れはいつになるのでしょうか?まだまだ冬服が片づけられないですね…年々春と秋がなくなってません?いつの間にか夏、そしていつの間にか冬みたいになってますよね。

さて、中古車の5年落ちについて今日は書かせてもらいます!車種によっては現行フェイスで5年落ちくらいであればそんなに型落ちしていないし狙い目だと思われているあなた!購入時の選び方とか注意点を書かせてもらいたいと思いますので、読み進めてくださいね。

悪いこともあれば良いこともあります!人の目なんて気にしないで好きな車を選びましょう(笑)

 

Sponsored Link

中古車の5年落ちには何年乗れるの?

中古車の5年落ちには何年乗れるのか?そうですね…何年でも乗れますよね(笑)何年乗るかで考えられている人は人生設計をしっかりとされているのでしょうね。

ずばり個人的には5年ぐらい乗れれば良いのではないでしょうか!やはり一般的には10年10万キロなんて目安もありますし、やはり7年目ぐらいからちょっとメンテナンスした方がと思えることも増えてきます。

ですので、そのぐらいを目安に考えても良いでしょう!でも、10年乗ってもそんなに走行距離を走ってないと言う人もいるでしょうし、そうなれば乗りつづけても良いですよね。

何年乗るのも捨てるのもあなたの勝手です!自身の環境も5年あれば非常に変化しますから、5年間をどのように考えるか?で検討してみても良いのではないでしょうかね。

結婚するとクーペは厳しいでしょうし、子供が生まれるとスライドドアが欲しくなりますしね…。

 

中古車 5年落ち 何年乗れる

 

 

中古車の5年落ち…どのような選び方で決めれば良いの?

基本的にはあなたの生活環境に応じた選び方が重要なんですが、もしもその車両自体の価値と言う点で考えると、やはり5年後だとは言えど、魅力的なグレード、車種に乗るのが個人的には良いと言えますね。

例えば、5年落ちの軽自動車でも5年後の10年落ちになったと言え、案外値段ってありますよ!しかも距離が薄い場合にはそこそこ下取りも期待できます。

普通車クラスでも10年落ちになって値段がつくのはSUV系などはまだまだ値段があります!またその中でも軽自動車、SUVに共通して言えるのは、グレードが高い車両は値段が付きやすいです。

メーカーオプションが盛りだくさん、しかも人気色というように条件がかなり揃っていると、売りやすいんですよね!われわれ下取りや買取する側も値段をつけやすいので、必ず狙いのであれば上級グレードを狙いましょう。

ベースグレードは値段がつけにくいです(笑)買う車種を決めたら、あとはグレードにも少々拘って探してもらいたいものですね。

 

Sponsored Link

中古車の5年落ちを購入するときの注意点とは…

ずばり!メンテナンスされている車両かどうかです(笑)5年ぐらいだと大きく壊れた経験のある車両は案外少ないんですが、それでも5年間毎年ディーラーのメンテナンスを受けている車両とそうでない車両は5年後にやはり違いが出てきます。

あなた自身5年間体重は維持できていますか?健康状態は良好でしたか?多分5年間で非常に変化があったはず…毎年の健康診断だけではなく、ちゃんと人間ドッグを受けて、指摘事項を改善した場合何もやっていない5年後とはかなりの差があるはずです。

全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】

車ももちろんそうです!ちょっとでも悪い部分は点検をして修理する、オイル交換もきっちりやってあげるだけど、大きく差が出来るものですよ。

ですので、中古車の5年落ちを購入するときには、必ずメンテナンス履歴がしっかりと揃っているのか?どのような整備をされてきた車なのか、記録簿の状況を確認しましょう。

ディーラーの認定中古車は故障知らず?買ってはいけない理由とは…

何も履歴のない車両にはどんなトラップがあるかわかりません…最低限そのようなところに着眼して、購入すべきでしょうね!ということで、今日は5年落ちの中古車購入時の注意点や選び方について書かせて頂きました!よきカーライフをおくってくださいね。

 - 自動車売却, 自動車購入, 自動車車検