BMW 3シリーズが安い理由とは…故障の発生頻度や修理方法他

   

どうも大和です、車検でお預かりのBMWですが、オイル漏れしていたのは、オイルエレメントのケース、そして定番のガスケット部分からのオイル漏れでしたね。

プラグなど外して…作業をしましたが、もう慣れっこですので(笑)簡単なものですね、でもBMWは何故この部分のオイル漏れが発生しないように対策しないのでしょうかね、ここさえ漏れなければ本当に良い車なんですけどね。

さて、今日はBMWの3シリーズが安い理由について書かせて頂きたいと思いますが、故障の発生頻度や故障時のおススメな修理方法についてもアドバイスをしたいと思いますので、是非参考にしてくださいね。

BMW 3シリーズの中古車相場と故障する箇所は…維持費のまとめ他

BMW E90 オイル漏れの修理費用とは…おススメの安価パーツ他

ちなみに、過去の人気記事もこちらに載せておきますので、気になる人はどうぞお立ち寄りください。

 

Sponsored Link

BMWの3シリーズが安い理由とは何?

BMWの3シリーズと言えば、5シリーズ同様、昔からあるグレードで凄くBMWファンには親しみのある車なのですが、でもBMWを探しているとこの3シリーズは本当に格安で売られていますよね。

3シリーズが何故こんなにも安く売られているのか?何か欠陥がある車なのか…そう思う人もいるかと思います。

欠陥があるわけではないのですが、この3シリーズが安い訳は…やはり中途半端な大きさ、取り回しなどにあると思うんですよね(笑)5シリーズほど色々な荷物を載せたり、空間に余裕がないですし、とはいって1シリーズなどにように小回りがきくようなイメージがあるかと言えばそうでもない。

 

 

そうです!個人的には年々中途半端なボディサイズになっているように思いますね(笑)勿論、M3とか335のように完全にスポーツタイプな車両については別なのですが、どうにも中途半端な感じがここ最近は否めません。

新車価格の割に、故障した時の修理費用などについては5シリーズ並(笑)のようなお値段というのもありますからね、また新車時に豪華装備で卸されている3シリーズをあまり見かけませんが、やはり3シリーズに乗っている人でしっかりとメンテしている人も実は少ないようにも思いますね、やはり所有される人のお財布事情もあって3シリーズに乗っているというのもあるようには思いますね 。

 

BMW 3シリーズ 安い

 

BMW 3シリーズの故障発生頻度や安く修理する方法とは?

E36、E46、E90、F30、G20という段階を踏んでいくにつれて、ドンドン故障の発生頻度は少なくはなってきていますが、それでも3シリーズは意外とBMWの中でも故障しがちな気がします。

故障の発生頻度については、私の経験だと車検間隔、2年に1回はそれとなく少々大きな修理をするというようなイメージですかね、サイドミラーが折りたためなくなったり、後部座席の窓が上げ下げできなくなったり。

はたまたオイルパンからオイルが漏れたりと本当にトラブルがつきまとうようなイメージが私にはあります。

ということで、部品についてはあらかじめ調達をしておいて、安い修理工場で細かくメンテナンスを受けておく方が、長く車両を維持していくには得策でしょうね、何か事あるごとにディーラーに入庫していると、恐らく愛着が薄れると思いますよ!

 


ということで(笑)やはり部品は自分で調達、そして持ち込みにて取付・修理をしてもらう方法が最良かと思いますので、もし確かにそうだ!と思われる人はお近くの修理工場を探してみてください。

ディーラーで買ったからディーラーでメンテナンスを受けなければならない…そんなこと全然ありませんよ。

 

Sponsored Link

BMW 3シリーズで高額取引されているグレードとは…

例え故障をしていたとしても、3シリーズの特定グレードなどであれば、かなりの金額で買取をしてもらえます。

先ほども書きましたが、故障修理の連続だとさすがに愛着も薄れますし、何より3シリーズだからと思っていては後々大変な目に合いますね(笑)3シリーズごときと言えど、そこはBMW!

修理になると、3シリーズ感が全く無いと思われるでしょうね…さて次に書かせて頂くのは、3シリーズの中でも高額買取されている車両の紹介となります。

BMW E92M3の業者オークション相場に故障するポイントとは…

BMW E46 M3中古車の買取相場や安い理由とは?業者オークション価格

やはりMについては、壊れていても年式が経過していても、かなり高額な取引をされていますね(笑)他にも、3シリーズのクーペとか、ミッション設定の車輌などはまだまだ高額取引されています。

もしも該当しているというひとは査定をしてもらうと良いでしょうね、知らず知らずの内に値段が年々上がっていますからね(笑)ちなみに、輸入車については輸入車専門の買取店でないと高額査定は期待できませんよ。

 

 

もしも納得できなければ売らなければ良い訳ですし(笑)とはえい、思いのほか好条件が出てくる可能性のあるグレードや条件については、こちらにも書かせて頂いておりますので、該当する人は今の価値は最低限知っておくべきです。

 - 自動車修理