自動車保険 初めての人におススメの入り方!金額を安く抑える方法

   

もう春は目の前までやってきていますね、どうもこんにちは大和です。

最近は知り合いからの紹介もあってか、この春から車に乗りたい!買いたいと言う人のご紹介を多くいただいており、感謝感激で御座いますが…自動車保険に初めて入るという人。

どのように選んだらよいかなど、いわゆる「入り方」をご存知でしょうか?



何となく紹介されたからとか、父親から紹介されたとか、実は車を乗りたいがために、意外と…いえかなりの人がなんとなく加入されており、私が見直すと、全く無駄な契約となっていることが多々あります。

それは保険について全然知らないからであって、はっきり言えば毎月払うだけで損していると言う契約内容もチラホラみかけます(笑)ですので、今日は自動車保険加入が初めての人におススメの入り方や金額を安く抑える方法を書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

自動車保険 初めての人は何を基準に選べばよい?

自動車保険、ここでいう任意保険というものは何を基準に保険会社を選べばよいかどうも決めかねますよね。

一体何が違うのか?どこに差があるのかと、かなり調べても正直相当面倒です(笑)ですので…初めて加入する人は深く考えず、毎月にかかる費用で考える方が早いです。


その費用でどこまで自分の愛車を守ってくれるのかということで考えた方が、よっぽどマシです。

さて、毎月の費用については、どこまで費用のねん出ができるのかということを目標に、その額で落ち着く契約内容で申し込めば良いので、保険の営業マンの口車には乗らず(笑)1つ1つ「この保険に入ると何がどうなった時にどうしてくれるのですか?」ということを頭の中でまとめましょう。

そうすると、それは必要ない!必要ある!というのが即座に仕分けできると思います。

 

自動車保険 初めて 入り方 

 

自動車保険 初めての人におススメの入り方とは?

ずばり、自動車保険に初めて入る人は、絶対にネットでシュミレーションをすべきです。

ついつい営業マンを前にしてしまうと、あれもこれも入りがちなのですが、ネットではシュミレーションもできますし、他にもその用語の解説ものっています。


また、ネット保険では走行距離に応じて、保険料が安くなったりと、どうしても乗り始めの等級では保険料が高くなりがちな人も、安く抑えることもできます。

ですので、初めて保険に加入する人は、まずはネットで…そしてネットでの加入が不安だと言う人は、そのシュミレーション結果を元に、保険の窓口などで加入をしてもらうと良いでしょう。

 

Sponsored Link

自動車保険 初めて入る人が保険料を安く抑えるには…

自動車保険ですが、初めて入る人は、保険料を安く抑えてください。

契約内容によっては、付帯させることで毎月の料金を安くしたりということもできますので、少しだけご紹介をしておきましょう(笑)勿論、それはメリットばかりではなく、デメリットもありますのでご参考に。

それは「免責」というものなのですが、例えば事故などにあって保険を使わなければならない時、この免責額を決めていたとすれば、それは「自己負担額」になるわけです。


例えば20万の保険修理を使うとした場合、免責10万円となっていれば、10万円は自己負担、そして残る10万円が保険で賄われるという訳なんです(笑)この免責をつけているだけで、実は毎月の保険料は変わりますよ!

勿論、自己負担額があるというのはデメリットなのですが、あまり車には日頃乗らない、もしくは距離を乗らないと言う人などは、事故にあう確率も低い訳で、あえて免責をつけて保険料を安くおさえるというのも手なんです。

初めて入る人は是非、この「免責」などにも注目をしてみてくださいね。

 - 自動車購入