ワーゲンアップ ムーブとハイの違いは何?内外装や装備の差とは…

   

どうもご機嫌いかがでしょうか大和です、新生活がスタートして車を購入したところで休業、そしていつの間にか今年の自動車税…そりゃ若い人も車を維持、所有する欲も減退しますよね。

折角新生活スタートなのに、いきなり税金が重くのしかかる…でも暗いことばかり言っていてもしょうがないので、しっかりと皆さん仕事をしましょう!(笑)そして不景気も乗り越えてしまいましょう。

 

 

私もコツコツと頑張りますよ(笑)ということで、今日はとある女性からのメールにて質問が御座いましたので、こちらにてその回答を書かせて頂こうとおもいますが、あの悪名高き…いえ、かわいいワーゲンアップについてです。

ワーゲンアップにはムーブというものとハイというものがありますが、この違いは何ですか?というご質問です!ネットなどを見たのですが、いまいちよく分からなかったということで、出来れば教えてほしいとの事。

大丈夫ですよ!ザクッとわたしがワーゲンアップのムーブ、そしてハイの違いを書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

ワーゲンアップ ムーブとハイの違いって何?

パッと見た感じそんなに違いはないですね(笑)まずはこれを前提にしますが、違いは内装とか外装などの装備品です。

多分購入しようとお店に行ってみると、何が違うの?と思われる人も多いかもしれませんね、もしもあまり拘りが無いようであれば、そして普段自分ぐらいしか乗らない、載せても助手席だけと言う人はムーブアップの2ドアで十分でしょう。

後部座席もありますが、このスペースに人を乗せるのはちょっと…お勧めでは無いぐらい狭いので、個人的にはホンダのトゥデイレベルですかね(笑)後部座席がついているというぐらいで考えておいてください。

フォルクスワーゲンアップの故障はエグい?中古車が安い訳とは

チャイルドシートを…とかあまり考えないでくださいね(笑)あとは、ハイとムーブの違いはホイールですかね、アルミホールはハイ、そしてムーブは鉄ホイールにカバーという感じですね。

とはいえ、これはハイアップ用のホイールを装着してしまえば、良い訳で…こだわりのない人はあまり考えないでいいでしょうね!ということを前置きしまして、次に違いをめとめて書いていきますよ。

 

ワーゲンアップ ムーブとハイ 違い

 

ワーゲンアップ ムーブとハイの内外装の違いとは…

外装で大きなところで申しますと…フォグランプがあるのがハイ、そして無いのがムーブですね。

フォグランプなんて使う事が無いと言う人もいるかもしれませんが、ワーゲンアップのヘッドライトは非常に暗いです!びっくりするぐらい暗いです(笑)懐中電灯レベルなので、アップに乗って視認性がと言う人は、ハイをお勧めします。

雨の日とか、霧が多いと言う日にはハイのフォグランプが本当に活きてきます。

 

 

あとは、ハンドルがハイの方が高級感ありますね(笑)ムーブは革巻きステアではありませんから、なんちゃってな感じがしますし、手でつかんだ時のしっとり感はハイの方が良いと思います。

あとは、内装ですとムーブはスピーカーが僅か2つ!もう軽トラ並ですが(笑)ハイについては6スピーカーなので、これはハイの方が良いかと思いますが、自分でスピーカーを増設されるのであれば、ムーブでも良いでしょうね。

あとはシートヒーターなどもハイであればついている車両もあるので、しっかりと中古車で購入するときにはここも目をつけて探しておきたいところですね。

 

Sponsored Link

ワーゲンアップ ムーブとハイで走りに違いはあるの?

無いです!全然気にすることは無いかと思います。

2ドアと4ドアで燃費が違うのでは?勿論無くは無いかと思いますが、リッターもそんなに大きく差は出ないかと思いますが、唯一走りの部分で違うと言いますと、やはりクルーズコントロールやコーナリングライトの有無。

走り自体に差はないですが、これらの装備は後付も非常に厳しい為、あればあったで非常に満足してもらえるとは思いますので、購入時は有無を確認しておくことをお勧めします。

ムーブとハイの違いですが大丈夫でしょうか?ムーブの場合にはハイの廉価版と言いましょうか、本当に必要最低限の装備でワーゲンのワッペンが張り付けてあると言う事で良いでしょう。

車を何となくしか知らない人には、ワーゲンに乗っている!輸入車に乗っている(笑)というイメージを持ってもらえるとは思います、ハイであればそれなりの装備もついているので、満足度は高いかと思います。

VW(ワーゲン) アップの故障率や評判は…ウザい理由やASGの癖

ただ…何度も申し上げておりますが、ワーゲンアップを乗るには覚悟が必要です(笑)かわいいし、一見オシャレではありますが、やはりATとここでは言いますが、あのASGが本当にクセだらけです(笑)MTの延長のようなATですから、初めて乗るとちょっと女性は驚くと思います。

坂道でも後退しますし(笑)ということで、今日はワーゲンアップのムーブとハイの違いについて書かせて頂きました。

 - 自動車購入, 自動車運転