外車は高いだけと言われる理由とは…なぜ維持費や車検も高額?

   

外車なんて所詮高いだけで、見栄を張りたくて乗ってるんでしょ?そんな嫉妬心丸出しで色々と意見を言われたことがある人も少なからずいるのではないかと思いますが、本当に外車は高いだけでしょうか?

これから外車に乗ろうと思っている人は、このように言われると少し戸惑いもあるはず(笑)今日は本当に外車は高いだけなのか?そう言われる理由や、維持費や車検なども高額になりがちな訳を語らせて頂きますね。

 

Sponsored Link

外車は本当に高いだけ?そう言われる理由とは…

外車は本当に高いだけなのか?決してそんなことは無いと私は思っておりますが、そういう人の意見についても決してわからなくはありません。

そう言われる人の理由としては、装備品などにもあるかと思いますが、例えば日産などのアラウンドビューモニターなどであれば、軽自動車でも採用されているグレードがあります。

外車 維持費がかかる理由とは…年間の故障頻度や燃費について他

軽自動車でそこまでしてと思いつつも(笑)外車でこのような360°カメラ的な装備をつけてとなると、確かに高額車両となりますし、そう考えれば、外車ではオプションで非常に高額な費用が掛かるのにも拘らず、軽自動車クラスで国産はついてるよ!と言われると…さすがに認めざる負えないですよね。

国産車もここ最近、軽自動車、小型車、普通車、上級サルーンと全ての車輌の装備品が非常に充実していますから、外車は高いだけと言われるのでしょう。

でも、外車には「走る喜び」が備わっています(笑)別に負け惜しみではないです!ドア1枚の重厚感、走りの厚さも外車でしか味わえませんから、外車は高いだけではなく、是非運転して頂くとその良さがわかると思います。

 

外車 高い 理由

 

なぜ外車の維持費や車検は高いのか?

これは完全にステータスが上なクラスを狙った車両なので、国産の同等の価格帯に比べても高いです。

維持費の点で申しますと、保険料はやはり僅かながら高いですし、何よりガソリン代…ここも違いますよね!それでも、HVやディーゼルモデルもふんだんに出てきておりますので、ここ直近では国産にも負けず劣らずになってきていると思います。

でも決定的に違うのは車検ですね(笑)まず、基本的な車検の点検費用が国産車と比べると、5割ぐらい高いでしょうかね、それに同じような部品であっても、その部品の単価も全然高いです。

車検が高い理由とは何?原因や初年度登録と走行距離との関係とは…

外車も国産車に採用されているようなメーカーの部品が増えてきていますが、それでも高いです。

ターゲットの客層にもよりますが、やはり囲い込みたいのはどう考えても「お金を持っている人たち」ですから、おのずと何もかもの費用は外車が高くなるのは当然と言えば当然ですよね。

でも、維持費や車検は工夫次第で安くできますから、この後に紹介しておきますね。

 

Sponsored Link

外車は高いだけではない!維持費や車検を安くする方法とは…

外車は維持費も車検も決して高いばかりではありません!

というのも、何も知識を持たずに所有してしまうと、ディーラー様の言いなりなわけですが、全国にはディーラーと同等の修理レベルを持ち合わせている工場などは山ほどあります。

ディーラーの整備士と一般工場の整備士の明確な差は分かりますか?(笑)わからないでしょうね…ほとんどありません。

何となくディーラーの整備士の方が腕が良いと思っていませんか?それは毎日自分たちの販売しているお得意の車輌を繰り返し整備するわけですから知識も付きますし、何より分解整備の方法なども正規マニュアルがあるので、いとも簡単に整備できるんですが…。

元々の工数単価が高い分、費用は高額になりがちです!ですので、そのような場合にはこちらなどがお勧めなのですが、何が良いか?それはまず自分の家の近くに優秀な整備工場があるか簡単に調べられます。

他にも、こちらが安く維持するために貢献している理由は、あなたと同じメーカーの同一車種の整備実績がオープンに載せてあると言う事ですね、ということはその工場に持ち込めば、高いディーラー整備にお金や時間をかけなくとも対応してもらえるわけです。

またこちらが便利なのは、各種オイル交換や板金など様々な作業実績約14万件の中から、修理相場などを把握できるのもメリットがありますよね!外車は何もかも高いと思われがちですね、全然そんなことありませんので、是非参考にしてみてくださいね。

 

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転