車の注文をキャンセルする方法とは…できる場合とできないケース

   

車の注文をしたけど、どうしてもキャンセルしたい!なんてこと、実は少なからずあるのですが(笑)今読まれている人は、そんな人でしょうね。

さて、車の注文をキャンセルする方法についてですが、色々とシュチュエーションによって差が出てきますので、今日は車の注文してキャンセルが出来る場合、そしてできないケースについて書かせて頂きます。

車の注文を何度もして…そして何度もキャンセルはありえませんので(笑)どうしてもの時には参考までに読み進めてくださいね。

 

Sponsored Link

車の注文をキャンセルする方法…できる場合とは?

車を注文して待ちに待った車が届くはずなのに、どうしてもキャンセルしたい。

このようなこともあるとは思いますが、ではキャンセルできる方法とはどのような場合があるか、少し書かせて頂きますと、まずは売買契約の内容が全くその車両の状態と異なる場合にはキャンセルは可能です。

クーリングオフは適用外なのですが、例えば色は白と契約書に書かれているのに黒だったとか、グレードや排気量が異なる、そしてそもそも車種が違う!なんてことになれば、これはキャンセルできるでしょうね。

あとは瑕疵があるケースなどではキャンセルも可能ですね!ただ、立証するにはかなり大変ではありますが…。

クーリングオフが使えるはず!と思われた人…クーリングオフというのは、訪問販売などであなたが購入した場合に限りますから、自発的に足を運び契約をした車の注文をこの制度を利用してキャンセルはできませんからご注意ですよ!

 

車 注文 キャンセル

 

車の注文をキャンセルできないケースとは…

車の注文をキャンセルできないケースで申し上げますと、あなたが注文通りに契約をした車両はキャンセルできないでしょうね。

注文内容通りでいわば、ちょっとだけ擦り傷があるとか…このようなケースでは隠れた瑕疵ではないですし、回復させる方法として塗装ないし鈑金、部品交換などで回復が可能ですから、このような場合はキャンセルはできません。

新車 納車日の遅れ…値引きやキャンセルが出来ない理由とは何?

かなり友好的な車屋さんであれば話は別ですが、キャンセルに伴い違約金などを払う事で、契約を解消してくれるところもあるかもしれません!

真っ当な主張であれば、担当者の方としっかりと話をしてキャンセルをしても問題ないかと思いますが、他の車が急遽欲しくなったので無かったことに!というようなキャンセルは難しいと思います。

 

Sponsored Link

車の注文をキャンセルしたら高額な請求をされた場合には?

例えばの話ですが、200万円の車を注文して、そしてその車の契約をキャンセルしたら、何故かキャンセル料として200万円を請求された!なんてことがあったらどう対処しますか?

普通あり得ない話なのですが…高額な違約金やキャンセル料というのは払う必要はありません。

例えそのような額を叩きつけられたとしても、泣き寝入りせずにかならず消費者センターなどに通報するようにしましょう!そもそも、車を販売する側は仕入れ、いわゆる原価と利益がのせられているわけですが、実害としてその車屋さんがその車をキャンセルされたことで、どのぐらいの被害額があったのか真っ当に主張されなければ、そのような金額は到底受け入れられない訳です。

新車 納車日の遅れ…値引きやキャンセルが出来ない理由とは何?

ですので、法外なキャンセル料金や違約金などは真っ向から否定し、支払う必要はありません。

またこのようにならないためにも、小さな字で書かれている契約書に加え、口頭でやり取りして互いに承諾し合った内容についても必ず、別紙として契約書内に盛り込み、互いにすれ違いの無いように対処しましょうね。

 - 自動車売却, 自動車購入