外車のバッテリー交換はオートバックスでできる?安く済ませる方法

   

どうも大和です!実は恥ずかしながら、先日とある駐車場でバッテリー上がりになってしまいまして…車屋なのに情けないですね(笑)朝一番で少しエンジンのかかりが悪いと思っていたんですが、見事にバッテリーでした。

放置せずに、交換とか充電とか、バッテリーケーブルを持っていくべきだったのですが、もう1台の車の中にあって、面倒なので置いてきてしまったのがダメなところですよね。

さて、今日は外車のバッテリー交換についてお話をしていきたいと思います!外車のバッテリー交換ですが、どこで交換しようかと悩まれていませんか?実際に悩む人も多いかと思いますが、絶対に交換するならこの方法でやってください!というおススメの方法があります。

もしもご存知ない人は参考にしていただきつつ、今日はオートバックスでの交換について書かせてもらいますよ。

 

Sponsored Link

外車のバッテリー交換はオートバックスが良いのか…

外車のバッテリー交換となると、ディーラー、中古車販売店、オートバックスなどのカー用品店、そしてDIYで交換と色々と選択肢があります。

勿論、店舗数などで考えるとオートバックスは非常に店舗数も多いですから、利用はしやすいでしょう!でもオートバックスが良いかと言うと…個人的にはそんなことはないかと思います。

ただシュチュエーションにもよるのですが、圧倒的な安心感で交換をしてもらうとすれば、まずはディーラーですね!お茶菓子なんかも食べられるでしょうし(笑)そして次に安心感を求めるのなら販売店でしょう。

中古車で購入していれば、気の知れた店主にお願いをすれば良いのですから!そして次にカー用品店、オートバックスなどになるかと思います!よほど腕に自信が無い場合はDIYでは安心感を十分には得られないでしょうね。

価格面で考えると、オートバックスでの交換は案外高いです!外車のバッテリーとなると、オートバックスだとメーカーの選択肢はほとんどないので、高いバッテリーに交換するしか選択肢はありません。

ですので、本当にオートバックスでの交換が良いとは私は言い切りません(笑)実際に、外車のバッテリー効果に非常に時間がかかったこともありますし、バックアップを取ってもらえてなかったことなんかも過去にありました。

もしもオートバックスでの交換をお考えであれば、自身の車両情報などを元に先に店舗に問い合わせをして、交換時間の目安や設備などを聞いておくのも良いでしょうね。

 

外車 バッテリー交換 オートバックス

 

外車のバッテリー交換後にしなければならない作業とは…

ここも重要なんですが、外車のバッテリーを交換した場合、車種によっては色々と作業をしなければならないことをご存知でしょうか?

たとえば、BMWなどであれば、バッテリー交換後にはレジストレーション作業が必要となっているので、これができない工場、カー用品店などでのバッテリー交換はお勧めできません。

勿論古いBMWは関係がなくて(笑)E系あたりから制御されているので、IBS搭載されている車については注意しましょうね!

バッテリー上がりの対処方法や裏技はある?必需アイテムの紹介他

レジストレーションって一体何?と思われ方は、ディーラーに行きましょう!というのは可哀相なので…説明しますと、要するに搭載するバッテリーを新しく交換しましたので、車両側に登録する作業ということです。

BMW 218dのバッテリー交換費用や方法とは?上がる前の症状

でも何故必要なのか?例えば、バッテリー容量が100だとして、車両側は100で今まで登録していたので、100のバッテリーという認識で良かったものが、交換後に110になった場合、「交換後のバッテリーも100だよね?」ということになってしまい、結局110の容量を認識せずに、100までしか機能を使ってくれないんです。

ですので、10余ってしまうのでちょっと勿体無いですよね?このレジストレーションが出来て、初めてバッテリー交換が完了したと外車の場合は言えるでしょう。

 

Sponsored Link

外車のバッテリー交換をオートバックスよりも安く済ませる方法とは…

色々と選択肢はあるのですが、ぶっちぎりで安く済ませるには、まずバッテリー自体を自分でネット購入してしまえば良いのです。

適合などはあなたのお車の車検証情報を見れば良いですし、実際に搭載されているバッテリーと同じものを購入してもらっても良いでしょうね、ネット購入だとかなり安く購入できますよ。

実際に高い・安いバッテリーは多く存在するので、レビューや口コミはちゃんと見てもらって購入するのが私は良いと思います(笑)そして交換については、作業に自信が無いようであれば持ち込み交換ですね。



お近くに外車に強い工場がないかお調べしてみて下さい!自分で交換すれば工賃はかかりませんが、それでも多少の工具などは揃える必要があるので、それが面倒だと言う事になれば、修理工場へ依頼するのが一番安いでしょうね。

ということで、今日は外車のバッテリー交換について書かせてもらいました!参考にしてみてくださいね。

 - 自動車修理, 自動車購入, 自動車車検, 自動車運転