アクア(トヨタ)の燃費を良くする走行のコツとは?実燃費情報他
あけましておめでとうございます、明日から本格稼働します大和です。
既にお休み中には色々とメールが届いており、ブログの内容を拝見されて、買取の依頼や購入の依頼をされる方が少しづつ増えてきましたね、インターネットの可能性は本当にすごいと言いますか、これをきっかけに店舗販売では出会えなかった人と出会えるわけですからね。
これは本当に素晴らしいことだと思います、明日からは軽自動車3台、そして普通自動車2台の注文販売の為に頑張らないといけません、他には買取で3台ほどお話がありますが、こちらもしっかりと査定させて頂きますね。
さて、今日はトヨタのアクアについて少しご紹介しておくのですが、実は海外への輸出を含め、意外と人気なのがこのアクアなのですが、燃費を良くする走行中のコツが存在します。
車の輸出ビジネスは儲かるの?日本車の高価買取人気ランキング他
トヨタアクアの実燃費の情報もお知らせしつつ、燃費を良くするための走行のコツなどを是非こちらで勉強して頂いて、日ごろの走行に活かしてくださいね!
アクアの燃費を良くする走行中のコツとは何?
トヨタアクアと言えば、プリウスよりも一回り小さいハイブリット車になるのですが、女性でも乗り回しが楽で、小型プリウスのようなイメージを持って頂いて良いかと思います。
しかもプリウスよりも価格は安いですから、コストパフォーマンスはあると思いますね、私も過去に数台販売しましたが、乗り心地もそんなに悪い車ではないですね。
ちなみに、このアクアのハイブリッドシステム自体は20系プリウスの改良版のシステムが搭載されており、故障率も1代目プリウスよりもかなり低減されているため、まだ安心できるかなと思います。
ではそんなアクアの燃費をよくするコツなのですが、急加速急発進は絶対に避けたほうが良いですね、高負荷がかかることは避けた方が良いです、あとはエアコンも関係ありますね、燃費をよくするコツとしてはエアコンの省使用を心がけてもらいたいと思いますね。
他にも、アクセルワークを強く踏み過ぎず、安定走行には気を付けて走行してもらう事ですね、エコジャッジやドライブインフォメーションは常に目を向けておいてもらいたいところです!
アクアの実燃費はどれぐらい?1年でバラつきがあるのか…
アクアの実燃費についてですが、一体どれぐらいなのでしょうか?
カタログ上では30キロ以上走るようになっておりますが、これは絶対に信用してはいけませんよ(笑)かなりの条件時にこの状況が再現されているだけで、もう私としては机上の空論です。
実際のアクアの燃費については、私の経験値としては街乗りで22~24キロほどで、高速道路で27~29キロぐらいだとご想像してもらいたいです。
勿論乗員店員数など細かな条件でこのあたりは変わってきますので、絶対では無いですけどね(笑)そして年間を通して、やはり寒い時期にはハイブリットは弱いです。
実際に夏場は24キロぐらい燃費があったのに、冬場になってからは22キロぐらいしか走らないということも当たり前にありますので、ここは注意が必要ですが、それでも36Lのタンクを満タンにして走れば、月間でほとんど給油が必要ないかもしれませんね。
アクアの2019年中古車オークション相場とは?
アクアを買いたいと言う人や売りたい人もいるかと思いますが、では実際に中古車業界ではどのくらいの価格で取引をされているものなのか、ちょっとご紹介しておきます。
買いたい人にとっては目安にもなりますし、一度確認だけこちらでしておいてもらうと、購入時は目安となるのでお得だと思います。
勿論、私に購入の依頼をして頂いても良いですが(笑)地元の販売店などで購入されたほうがメンテナンスもあるでしょうし、トータルで見た時にお得かもしれませんけどね…。
さてアクアの取引相場ですが、まず平成24年式、色はグレー、車検は無しで評価点4.5点、グレードはSだと落札価格は41万円です、走行距離は87000キロですので、そろそろインバーターやハイブリッドの駆動用バッテリーが気になるところでしょうか。
次に同じくSの24年式となりますが、色はパール、評価点4点、走行距離は26000キロ、こうなると値段はグッと上がって78万円で落札されています。
走行距離が10万キロを超えた個体となると、走行距離185000キロの車体で25万円で落札されていますから、あえてインバーターや駆動用のバッテリーを交換する前提で車体は安く買っておくというのも良いかもしれませんね。