納車遅れ 自動車税はどうなるの?新車や中古車の場合について

   

おはようございます大和です、何だか来週ぐらいから冬らしい気温になるとかどうとか…こんな感じだと恐らく3月とか4月も寒いパターンなのでしょうね(笑)でも、ここを乗り越えれば、体を動かしやすい季節になりますからね。

さて、今日はこの時期にも多いのですが、納車遅れについての話題を取り上げたいと思います。

名義変更前の事故は誰の責任?個人売買でトラブルにならない方法他

よっぽど良心的な気持ちの人は良いのですが、もう車が待ち遠しいという人は、1日たりとも納車遅れは許せないハズ(笑)心のゆとりは人それぞれですからね。

さて、もしも納車遅れになった場合には自動車税はどうなるのか?と思われている人も少なくはないかと思います。

今日は納車遅れによって、自動車税の支払いについてはどうなるのか?新車の場合、中古車の場合とそれぞれについて書かせて頂こうと思いますので、気になる人はどうぞご覧くださいね。

 

Sponsored Link

納車遅れは誰の責任?

そもそも、そもそも納車遅れが起きたら、誰の責任なんですかね(笑)ここが一番重要かと思います。

例えば、メーカー側の責任ということであれば、これは販売店と購入者が猛烈に抗議すれば良い訳で、その場合メーカー側も納期を頑張るか、それか他にも何か対策を打ってくるようにも思いますが、メーカーの責任となるのは、恐らくパンデミック級のトラブルが起きない限りは、意外と少ないように思うんですけどね。

販売店が納車遅れの原因を作っている場合もあるでしょうね、例えば、メーカーへのオーダーを実はミスしていたとか、発注を忘れていたとか、こうなると販売店はお詫びをしなければならないと私は思います。

新車 納車日の遅れ…値引きやキャンセルが出来ない理由とは何?

オプション装備をサービスするとか、販売店でできるようなコーティング作業をするとか、オイル交換のサービスとか、色々と考えてもらった方が良いかと思います。

この責任問題は絶対に突き止めておかないと、誰に何を請求するか少々変わってはくると思いますので、トコトンやりたいなら、時系列で誰が何をいつどうしたから納期遅れになったのか、ヒアリングすべきでしょうね。

 

納車遅れ 自動車税

 

新車 納車遅れの場合…自動車税はどうなるのか?

新車が納車される月を超過してしまった場合ですが一体どうなるのか?

これは簡単な話しなのですが、納車遅れの場合には自動車税は支払う必要はないですね(笑)それはあくまで販売側の責任であって、あなたには何の落ち度もなければ、この費用についてはしっかりと販売店にモノ申しましょう。

納車時にキズを発見した場合にすべき3つの事に補償はどうなるの?

そして、自動車税のみならず、厳密にいえば自賠責やそして車検だって1か月丸々損をしてしまっているわけですから、納車遅れはちょっとしたお詫びだけでは許されない事なんです。

例えば、登録が1か月ずれてしまうことで、極端な話し登録年度も変わることだってありますよね?そうなれば、車の印象も変わってくるわけですから、自動車税だけでも、せめて対応をしてもらいましょう。

 

Sponsored Link

中古車の納車遅れ…自動車税はどうなるのか?

中古車は新車に比べて軽く見られがちと言いましょうか、そこらの販売店だと意外とのらりくらりの会社もあります。

ではもしも新車時と同様に納車遅れになった場合どうなるか?これは勿論ですが、自動車税については減額して頂かなければなりませんね、新車よりも中古車の方が、その性質として何年落ちとか経過月数は非常に敏感です。

新車と比べて、中古車には取引の相場もあるわけですから、ここもしっかりとした対応をしてもらいましょう。

中古車 納車までの期間は最短何日?登録や手続きの流れ他

また中古車の場合でもそんなに登録に時間がかかると言うのは正直考えにくいので、もしもあまりにも対応が長い場合には、何故そんなに時間がかかったのか?もしくはかかるのか、確認すべきですね。

故障していたところが発見されて修理しているとか、それならまだしも納車前にぶつけてしまってこっそり鈑金されているとか、どちらにしても購入したら車庫証明を考慮したとしても、2週間ぐらいまでには納車して欲しいところです。

 - 自動車購入