BMW ターボ車によくある故障や症状とは…確認方法や修理費用

   

ここ最近の輸入車はBMWをはじめ、ダウンサイジングエンジンでターボ搭載車がとにかく増えましたね!スーパーチャージャーとターボがついているような輸入車もありますし、今後もしばらくは低排気量のターボ付きというモデルが一般的になるでしょうね。

昔の話だと、ターボ車ということだと燃費が悪いなんて言われていましたが、やはり時代も進化しますよね(笑)ディーゼルだって本当にクリーンになりましたから、しばらくはこの流れが続くでしょうかね。

さて、そんなBMWのターボ車ですが、勿論壊れます(笑)そして壊れるとまた凄い修理費用になります!ということで…今日はBMWのターボ車によく起きる故障、そしてその症状について書かせて頂きます。

どのようにして故障の確認が出来るのか?そして修理費用についてや最後には安く修理するためのおススメの方法も書いておきますね。

 

Sponsored Link

BMWのターボ車によくある故障や症状とは…

135とか335など、BMWのターボ車はあの走りにかなりの魅力があるのですが、とはいえ故障が多いのもリアルな話しです。

ターボモデルで定番のよくある故障ですが、まずはチャージパイプの破損ですね(笑)どこについている部品なのか?と言う人は、この後に該当場所の画像も貼り付けておくので見ておいてくださいね。

このチャージパイプが破損してしまうと、エンジンの出力も低下しますし、本来のターボ車ならではの走行は難しくなりますのでお気を付けを。

BMWのターボが故障した時の症状や前兆とは…故障しやすい部品他

あとはインジェクター関係、タービンなどの故障も実は多いです!他にもコントロールバルブの故障は定番ですね(笑)絶対に購入前には修理履歴があるのか?メンテナンスされている形跡があるのかは記録簿や修理履歴にて確認が必要ですね。

どの場合も症状としては、圧倒的に加速感がありません(笑)乗っていて気が付くレベルですので、誰でもわかるとは思いますよ。

 

BMW ターボ 故障

 

BMW ターボが故障した時の確認方法とは?

エンジンチェックランプなどが点灯しました!と言う時にはセンサーの誤作動なんてこともありますが…ほとんどのケースで完全に故障している場合が多いです。

ではターボが壊れる前にはその前兆、予兆に気が付いておきたいですよね(笑)ということで、簡単に分かる方法と言えばやはりマフラーからのガラガラ音ですね。

BMW ディーゼルエンジンから異音の原因は?耐久性についても

エンジンが温まっていない冷間始動時にカラカラとアイドリング中も聞こえてきていると、ほぼ危ないと思ってもらっても良いです(笑)というより…もう半分壊れかけのような感じです。

特にですが…N54エンジンのターボ車には要注意でしょうね…過去に1台だけ外れを引いたことがありますが、その時にはかなりの修理費用でしたから、BMWのターボ車の故障は音をしっかりと聴き分けることでしょう。

いつもと違う様な…という直感はだいたい当たってますよ(笑)ということで、次に書かせて頂くのは、BMWのターボが故障した場合の修理費用や安く修理する方法についてです。

 

Sponsored Link

BMW ターボが故障した場合の修理費用や安く直すには?

BMWのターボが故障した場合、無理な運転をして頂くよりはレッカー移動が最適ですね。

ディーラーに直行した場合…ターボが壊れていると言う事であればですが、チャージパイプぐらいであれば5万円もあればお釣りはありますが、タービンがダメとかインジェクターがダメというような話になると。

50万は間違いなくかかるので覚悟してください!

決してオーバーではなく、ディーラーでは中古部品など工夫して修理してくれると言う事はまずありえないので、周辺のパーツ含め全て新品修理になるので、下手をすると…買い替えした方が良いレベルの修理費用になるのは間違いないです。

BMW 高圧ポンプ交換修理費用や安く直す方法は?症状や前兆他

ということで、ではどのようにして安く修理するのか?ですが…OEM品や中古品、リビルト品を使用しつつ部品代をまずは安く済ませたいところですね、ディーラーで見積もりをしてもらえば部品番号などもわかるので、中古品を探すときにはこの部品番号に適合するのか?という視点で探せばOKです。

ではどこの工場で修理するか?ですが…探すときには是非BMWの修理実績が豊富なお店で修理をして頂きたいのですが、そんなお店を今すぐに簡単に探したいのでしたら、こちらを覗いてみてください。

見て頂くとわかると思いますが、車種毎、そしてカテゴリごとでの修理実績や、整備工場の評価がレビューで見ることが出来るので、ちゃんと整備・修理をして頂ける、対応してもらえるお店なのかは判別が出来るはずです。

ですので、ここ最近こちらからネットにて症状を伝えて、部品持ち込みで修理をされている人が多いんですよね(笑)問い合わせからお金を請求するようなそんな修理工場はありませんから、色々と比較検討するためにこちらから対応可能な工場を探してみてくださいね!

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転