中古車が壊れやすいところはどこ…故障したらどこに持っていく?

   

中古車というと新車よりも劣るなんてお考えの人が多いと思いますが、本当にそう思われますか?新車は善、中古車は悪のようなイメージの人は以外と多いかと思います。

でも、日本全国のありとあらゆる人が車を新車で購入しているか?というと全然そんなことありませんね(笑)むしろ、中古車を乗り継いでいる人の方が遥かに多いです。

でも、中古車のイメージは何となく悪いので…今日は擁護したいと思いつつも(笑)では中古車が壊れやすいところってどこなの?という話。

そして故障したら新車だとディーラーがあるからいいけど、中古車だと困るよね?と言う人に向けて、少し書かせて頂きたいと思いますので、どうぞ1分ほどお付き合いください(笑)

また、中古車の故障修理は「あの方法」で安く修理も可能ですから、最後まで読んでいただくとちょっとお得な方法にも触れられると思いますよ!

 

Sponsored Link

中古車が壊れやすいところとはどこなの?

新車ばかり乗ってきた人はとにかく中古車のイメージはよろしくないようなのですが(笑)そのような人たちは中古車はとにかく壊れると言われますよね。

でも乗ったことも無い人がわかるわけない訳で…では実際に国産車や輸入車含めて、中古車が壊れやすいのはどこなのか?と言う話ですが、まずは壊れると言う概念ですね。

ブレーキから音が出ているので点検するとブレーキパッドが無くなっていたので、修理したと言う場合(笑)これを壊れたとか壊れているなんて言う人は、多分新車しか乗れないでしょうね。

中古車 年式が古いのに走行距離が少ない車輌は買い?注意点他

このような部分を「壊れる」という一括りにしてしまうと、そもそも車自体乗らない方が良いですね(笑)私が考える壊れるというのは、例えばブレーキのような消耗品ではなく、そうでない部品の故障です。

例えばラジエターから水漏れがするとか…パワステのポンプが突然壊れるとか…頻度としてはそう多くないですが、確かに中古車であればリスクは高いでしょう!経過年数や走行距離などを考えると、壊れるべくして壊れる条件が整っていると思います。

とはいえ、実際のところ当たり外れはありますし、それまでにしっかりと整備がされており記録簿もビッチリあるような車輌であれば、意外と壊れずに長く乗ることができますよ。

 

中古車 壊れやすい

 

中古車が故障したらどこに持っていけば良いの?

知らない人はいないと思いますが、たまにディーラーで購入した車ではないので、ディーラーに持って行っても相手にしてくれないのでは?なんて人もいますが、それはありません!

トヨタ車であればトヨタディーラーに、そして日産であれば日産ディーラーに持ち込めば、しっかりと点検はして頂けますし、修理だって問題ありません!ただ…違法改造車などは別ですけどね(笑)

ただ、故障したらディーラーなんて構図が頭の中にあっては、最低限のメンテナンス費用で車を乗るのはちょっと難しいでしょうね(笑)それは何故か?ディーラーではASSY修理がほとんど。

中古車 年式新しいのに安い理由とは?値下がりするタイミング他

ASSY修理とはアッセンブリー修理、すなわちその壊れた部品を全部交換するわけです!それは当たり前では?なんて人もいるかも知れませんが、腕の良い修理工場だと、この部品のここだけ変えれば修理できる!なんて知見を持つ修理工場もあるわけです。

ブレーキパッドぐらいならともかく、先ほどのラジエターだとパワステなどのトラブルとなると、正直言いまして知見や技術力のある工場を味方につけておいた方が、安い維持費で乗ることが可能です。

ということで、中古車が故障したら是非次のような方法で持ち込み修理を検討されてみてくださいね!

 

Sponsored Link

中古車が故障したら店選びが重要?安く修理するには…

上司から紹介してもらったとか、友人から紹介してもらったとか、車に乗り始めると自分の今ある交友関係の中から修理工場を選択することが多いと思います。

でも、上司に紹介してもらったお店に行っても、上司の顔を潰せないので言いたいことも言えないとか(笑)これは友人から紹介してもらったというようなパターンでもそうだとは思いますが、まず長続きはしません。

ではどうすれば良いか?当たり前ですが自分で探すんです(笑)でも、1件1件ピンポンして欲しいと言うわけでは決してありません。

ということで今日はこちらを紹介したいのですが、安く修理してもらうには、自分の乗る車の修理が得意な工場に任せるのが一番なんです!店の看板を見ただけでは決してわかりません。

ですので、こちらなどからサッと検索して探してほしいのですが、どのようなメリットがあるのか?ですよね。

簡単に説明しますと、まずはお近くの工場がどのくらい腕前のある工場なのか、作業実績をみつつ、そして工場ごとのレビュー、評価を確認できると言うのが良いでしょうね。

そして他にもメリットがあるのですが、カテゴリごとに作業実績が見れると言う点ですね!板金塗装の場合だとか、足回りの修理だとか、カスタムの場合の費用だとか、色々と情報が出ていますので、間違いなく参考になります!他にもメーカー毎で検索もできますので、もしも同じような車種で同じような修理をしているのを検索したいと言うのであれば、やはりこちらを使ってネットから簡単に問い合わせを入れて見るのが一番でしょうね!

 - 自動車修理, 自動車運転