ウォッシャー液が出ない原因とは…抜き方や取扱いの注意点他

   

車の運転をしていると、フロントの窓ガラスが汚れていること…よくありますよね(笑)毎回乗る前に拭いて乗る人なんて中々いないとは思いますが、ウォッシャー液があるのにも関わらず出なかったことを経験された人はいませんか?

今日は、ウォッシャー液が出ない原因や、中に入っているウォッシャー液の抜き方、そして取扱いの注意点を書かせて頂きたいと思いますので、何となく使われている人、こちらを見て頂ながら管理してくださいね。

 

Sponsored Link

ウォッシャー液が出ない原因とは何?

ウォッシャー液はこの間補充したハズなのに、何故か出ない?この原因はいくつかありますので、見て頂ながら、あなたの車もこのようなことになっていないか調べてみてください。

まず、ウォッシャー液が出ない原因の1つとして実はウォッシャー液が入るタンクからウォッシャー液が漏れていて、入れても入れても流れ出てしまうパターン(笑)意外とこのケース多いです。

古い車などではプラスチックで出来ているタンクが劣化して、そこから割れやクラックが入り、漏れ出るパターンがあります。

そして次にあるのは、ウォッシャー液が通るホースがあるのですが、それが抜けているなんてこともありますし、ウォッシャー液が出るノズルの部分がゴミづまりで出なくなってしまっているなんてこともあります。

一度、車を点検してこのようなことがないかどうかチェックしてみましょう!他にも、ウォッシャー液を送り出すウォッシャーポンプ自体がダメになっているということも、輸入車などでは良くあるので、ここはウォッシャー液を出す際にモーター音などがするかどうかチェックですね。

 

ウォッシャー液 出ない 原因

 

ウォッシャー液は回収できる?抜き方とは…

色々と点検していると原因がわかったので、ウォッシャー液が入っているタンクからウォッシャー液を回収したい!抜き方は…と悩まれている人はどうぞご覧ください。

抜き方はいろいろあるのですが、誰でもできる抜き方としては「ウォッシャー液を全て出し切る」というやり方(笑)ずっとウォッシャー液を出し続けて、完全にタンクが空になるまで抜く方法。

車検時のワイパーのサビやゴムの劣化はOK?問題ない理由とは…

そして、簡単な分解などが出来る人であれば、タンク自体を取り外してということも方法としてはあるでしょうけど、これは少々難易度が高いですね!ですので、是非ずっと出し続けると言う方法でやってみましょうね!

次に書かせて頂くのは、ウォッシャー液取扱いの注意点です!これは出なくなる原因にもなったりするので、是非ご覧ください。

 

Sponsored Link

ウォッシャー液取扱いの注意点とは?

ウォッシャー液を取り扱われる際に注意して欲しいことがあります。

ウォッシャー液自体はホームセンターやカー用品店などで簡単に購入できますし、何より安いものですからそんなに気にする人もいないと思います…ただよくあるのは前に補充、交換したウォッシャー液がどの銘柄の製品だったのか忘れてしまう事。

こうなってしまうと、ほぼ100%効果の違うウォッシャー液をドクドクと注ぎ込むことになることでしょう。

車検でウォッシャー液が無い場合どうなる?水の補充でも良いのか…

成分が違うものを混ぜ合わせると言う事は、勿論そのウォッシャー液自体の性能は達成できないですし、何よりワイパーのゴムなどを痛める原因にもなりますからね。

国産車ならワイパーのゴムもしれていますが、輸入車のワイパーゴムは…驚くほど高いですし、カー用品店やホームセンターに行っても、適合商品がないことも多いです(笑)ですので、たかがウォッシャー液ですが、あなどるなかれです!注意しましょうね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転