ワイパーゴム 交換のタイミングとは…外れない場合の対処方法他

   

ワイパーゴムですが、いつどんなタイミングで交換されていますか?まだ使える…でも…いやまだ使える(笑)そんな感じで交換のタイミングを間違えていませんか?

今日は、ワイパーゴムはいつどんなタイミングで交換をすべきか、今日は書かせて頂こうと思います!そして、ワイパーゴムを変えたことが無いと言う人(笑)外れないなんてことになる可能性もありますよ。

外れない場合の対処方法なども書かせて頂きますので、引き続きご覧くださいね。

 

Sponsored Link

ワイパーゴム交換のタイミングはいつ?

ワイパーゴム交換のタイミングはいつが最適なのか…。

人によって違うと言えばそうですが、ある程度目安はある方が管理しやすいですよね!私としては、まず一番の目的であるフロントガラスの視界が確保できない状態になったら交換です。

もっと言うと、運転をするのに問題が出てくる状態になれば交換ですが、その前兆として雨などがうまくワイパーを動かした時に拭きとれないなんて場合にはワイパーゴムを交換すべきですね。

新車のワイパーがビビる時の対処法や便利グッズについて他

何度もふき取ろうとしているのに…雨染みが残ると言いましょうか(笑)このような状態になったら、すぐにゴーゴーと音を立てるようになりますから、ワイパーゴムの交換のタイミングが分からない人はこれを目安にしましょう。

そんなに高いものではないですから、国産車の方であれば早めに交換!輸入車に乗られている人は…ちょっとだけ我慢しても良いかもしれませんね(笑)車種によってはワイパー交換だけでかなりの金額になることもあるので。

 

ワイパーゴム 交換 タイミング

 

ワイパーゴムが外れない原因とは…対処方法他

ワイパーなんて簡単に交換できるぜ!と意気揚々としている人(笑)大丈夫ですか?ワイパーの商品裏面などに、交換方法など手順は書かれていますが、意外と難しいワイパー構造の車種である場合もあります。

特に、交換の際には注意して欲しいのはワイパーを立てて作業しない事!取り外した後に、誤って手が当たってしまうと、そのままワイパーの主軸部分が凄いスピードで元のあった位置まで戻るので、そのままガラスに傷やひび割れが出来ることにもなります。

車検時のワイパーのサビやゴムの劣化はOK?問題ない理由とは…

かなり高くついてしまうので、ぼろ雑巾などでも構いませんので、交換時には養生をして作業しましょうね。

ちなみにゴムが外れにくい原因としては、ゴムをかんでいる部分が硬化してしまって抜けないという場合が多いでしょうね!ちょっとペンチなどでつまんであげたり、摺動性を上げるようなスプレーなどを吹きかけてあげると取れると思いますよ。

 

Sponsored Link

耐久性に優れ安価なワイパーゴムの紹介!

たかだかワイパーゴムなんで、何を使っても結局一緒と言う人は、これ以上は読まなくてもOKですよ。

安価でしかも耐久性のあるおススメのワイパーゴムを紹介したいと思いますので、そんな情報待ってました!と言う人は、少し読み進めてくださいね(笑)私はかなり愛用しております。

 

今回紹介するのはこちらですね!通常は、カー用品店などに行くと車種毎に適合表があって、それを見ながら適合する型番を選んだりするわけですが、やはり少し高いです。

高いとはいえ安いですが(笑)それを凌ぐ価格帯のアイテムであればこちらでしょうね!フリーカットで使えるので都度交換には最適です!

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転