中古車 格安な玉は落とし穴ばかり?購入前に確認すべき事とは…
中古車を購入しようと色々と調べているけど、本当にその車両は大丈夫なのか?と不安になることもありますよね…展示場などに実車を見に行ったとしても、何をどう見れば良いかわからない。
勿論、相手も売ってナンボなので(笑)そう悪い話はしてこないでしょうし、中には事実を隠して販売なんて業者も少なからず存在しているわけですが、今日は格安中古車は本当に落とし穴ばかりなのか?そして購入前に確認すべきことについて書かせて頂きます。
中古車 格安車輌は本当に落とし穴ばかりなの?
検索する際に、ほとんどの人は安い順で車を探すことが多いとは思いますけど、落とし穴ばかりなのでしょうか?
これは難しいところですが、実際に安い順にしたときに目立つのは…まず修復歴があることですよね!走行距離も少ないのに、そして年式も比較的新しいのに何故だろうか!こんな時は修復歴の有無を調べてください。
ほとんどの場合が修復歴がありになっていると思います(笑)そして、他には不人気色であったり、過走行車であったりと何らかの理由で安くなっているわけです。
でもこれ…落とし穴があると言い切れる条件でしょうか?修復歴があったとしても軽微であれば問題ないですし、色だってこれは個人の好き嫌いがありますよね!他にも過走行車であっても年次点検含め、かなりの修理履歴があればメンテナンスをしていない車輌よりも遥かに程度が良い場合もありますので、一概に落とし穴ばかりでは無いのです。
むしろ…穴場の車を探すことができますので、格安=粗悪というイメージは捨ててもらっても良いでしょうね。
落とし穴に落ちない為に確認すべきこととは…
落とし穴に落ちないなら安い順で探して問い合わせをしよう!となる人もいると思いますがちょっと待ってください(笑)まず、車を見に行ったとしても何を基準に判断すれば良いかわからないはず。
ということで、確認すべきことについてですが、まずは修復歴がある場合には、どこをどのように修復しているか詳細を聞くことです!例えば、コアサポート交換とかロアサポート交換程度なのか?
それとも、ピラーがべっこりと凹んで、パネルも切って溶接しなおしているような修理なのか?を確認すべきです!修復歴はありであれば、それなりにダメージのあった車両を修理しているということになるのですが、この程度次第では走行に問題が無い場合もあります。
ピラーの板金塗装をすると事故車扱い?値段や修復歴となる例とは
そして修復歴の有る車については試乗もすべきですよ(笑)あとは過走行車であればメンテナンスがどれほどされているのか?営業担当者の人の言葉を信じずに、まずは整備記録簿や納品書などがしっかりとあるかチェックです。
綺麗な車でメンテナンスは自社でしっかりしています!なんて車輌に限って…記録簿は1枚も無いなんてことが往々にしてあります(笑)論より証拠でまずは書類の確認をしてください!そうすれば落とし穴に落ちる確率はかなり少なくなると思いますよ。
劣悪な中古車を高く売る・高く処分する方法とは…
買う前にこのような記事を見ておきたかった…そんな人もいるでしょう(笑)もう既に劣悪な中古車に乗られている人は、やはりなるべく早く処分することをお勧めします。
乗りつづけることで故障発生のリスクも高まりますし、何より修復歴が思ったよりも重大で真っ直ぐ走らないなどの車輌は、何をやっても真っ直ぐ走れませんから、このような車輌は早期に手放して新たな中古車を探すのがベストです。
確かに愛着もあるかもしれません(笑)ただ、車屋目線で言わしていただくと…後になればなるほど辛いことが待っていますよ!ということで、劣悪な中古車を高く売る、もしくは高く処分する方法としておススメなのはこちらです。
何故お勧めかと言うと、普通そのような車は買い取る側も再販のリスクが高いので、買取の値段を付けない会社が多いんです(笑)車検が残っているなどであれば、特に軽自動車は買取屋さん側が名義だけ変更して、車検が切れるまで代車で使ったりということはあるのですが(笑)とはいえほぼ値段はつけないと思います。
となると、廃車として処分した方がお得です!なぜなら知らない人も多いですが、税金の還付もありますし、自動車自体鉄の塊ですから(笑)スクラップ買取などもしてもらえます!他にも、再利用可能パーツなどがありますから、再利用の価値は廃車買取であれば、いがいと多くあるんです。
ですので、もしも粗悪な劣悪な車の査定に0円を付けられた人は、こちらから一度問い合わせをしてみてくださいね。