オートオークション評価点の見方や注意すべき出品票の特徴とは…

   

オートオークションから直接購入するために、落札代行を依頼される皆さん!オートオークションで出品車両に評価点がつけられていますが、この評価点の見方はしっかりとお勉強されていますでしょうか?

そんなに簡単ではありませんが、とはいえこのオートオークションの出品票の見方をしっかりとお勉強しておかないと…かなりの落とし穴がありますからね!注意すべき出品票の特徴についても書かせて頂きます。

しっかりとお勉強をして頂いて、オートオークション代行の利用を検討されてみてくださいね。

 

Sponsored Link

オートオークション評価点の見方とは?点数の意味は…

オートオークション評価点の見方ですが、オートオークションではその車両の状態を数字やアルファベットで示されています。

ほとんどのオークション会場が、このような評価点をつけてその車の状態を評価していますので、どの会場でも1台1台に数字での評価、もしくはアルファベットでの評価がついていると思ってください。

まれに点数やアルファベットでの評価がついていない車もあります(笑)これは事故や不動車としての現状状態での取引とされているので、このような車輌については点数やアルファベットでの評価がついていません。

さて、では点数の説明になりますが、まずは最高評価だと6点というような評価から始まり、最低の評価になりますと1点というような車輌評価がつけられますが、点数が高い程良いということになります。

オートオークションで車を買うメリットとは?キャンセル時の注意点

低ければ低いほど悪いということになるので、このあたりは理解しやすいと思いますが(笑)ただ、4.5点と4点の差は実際に実車レベルだとどのぐらい違うのでしょうか?と思われた人!この4.5点と4点の差は思ったよりあります。

4点を買うなら4.5点を買った方がマシですよ(笑)4点車輌については、やはり外装などどこかしら加修しなければならないという感じですが、4.5点であればほぼ軽微なキズばかりですから、この0.5点の差は凄いです。

ちなみにアルファベットでの評価がRとかRAというような評価になっている車両については、修復歴があるお車という評価車輌になりますので。

 

オートオークション 評価点 見方

 

オートオークション評価点が高いと絶対に状態が良いのか?

オートオークション評価点が高いと絶対に状態が良いのか!これが難しい所なんですが(笑)実際に4.5点とは外装評価などそして内装、そしてチェックランプ点灯や異音がないか?など総合的な評価での4.5点です。

5点や6点となれば、新古車とか2年落ちレベルぐらいの車輌なので、まず外装、内装、機関系に故障はないでしょうからこのぐらいの点数がついて、そして高くなる車両ですけど、4.5点の場合の状態が絶対に良いか?と言われるとそんなこともありません。

4.5点というのはあくまで、各地方にあるオークション会場の検査員が各項目をもとに判断して、そして評価点をつけていくので、勘が良い人は気が付くと思いますけど、検査員の方も人間ですからね…見落としだってあります!現に4.5点の評価車輌でも実際に手元にきたら4点レベルの車であることも多々あります。

オートオークション代行でよくあるトラブルは…利用してはダメな業者

これは検査会場ごとで4.5点をつけるか?4点をつけるかで基準の緩さがあります(笑)この会場の4.5点車輌はこの会場レベルだと4点しかつかないような車輌が多く出品されているから、この会場では絶対に5点以上の車を買わないといけない!となるわけです。

そして次に書かせて頂きますが、出品票をご覧になられて車を判断するわけですが、ここで気を付けてもらいたい出品票について書かせて頂きますので、ご覧くださいね。

 

Sponsored Link

オートオークション評価点 注意すべき出品票の特徴

オークション評価点の見方について何となくおわかりいただけましたかね(笑)もしもオートオークション代行を利用してお車を入手しようとお考えのあなた!もしも教えて欲しいと言う時には是非ご連絡ください。

さて、最も注意して欲しい出品票の特徴についてですが、これはかなり文字が汚い出品票!しかも、出品店側がわざとらしく汚く書いている場合(笑)これは悪質ですね。

明らかに誤魔化してでも売りたいというのが文字に現れています!私はこのような車輌についてはパスします…そして検査員が適当にチェックしているようなパターンもありますね。

 

補修についてを指摘しているのか?それともただの傷の表記なのか見分けがつかないような場合には、これもパスですね!下見を入れれば良いですが、結局出品票ベースですからね。

更にセールスポイントにかき切れないので、注意事項のところにも書いているんだろう!これはかなりお買い得な車輌に違いない(笑)なんて車両も注意が必要ですね、サンルーフとか社外車高調など明らかにセールスポイントで書いているのでは?というような文言が注意事項に書かれている場合には故障している可能性があります(笑)これはクレームをいれても全くとりあってもらえないので、ご注意を。

オークション評価点の見方はともかく、このような癖のある出品票というのが多く出回っています!もしもご自身の目力だけを信じて購入しようとされているなら注意が必要ですよ。

 - 自動車売却, 自動車買取, 自動車購入