アウディ エンジン異音の原因は何?振動がある場合の修理箇所他

   

ここ最近アウディの記事ばかりなので、案外見ていない人が多いかと思いきや…結構皆さん見てくれているんですね!(笑)嬉しい次第ではあるのですが、さて今日はアウディのエンジン異音について書かせてもらいますね。

振動があったり、ギクシャクしたりするような動きのあるアウディについて書かせてもらおうと思いますので、是非とも症状にお悩みの人は、こちらの記事を読んでもらって、参考にしてもらいたいと思います。

 

Sponsored Link

アウディ エンジン異音の原因は一体何?

アウディにおけるエンジン異音の原因ですが、まずはキュルキュルというような異音が起きている人は、ベルトやプーリー関係のトラブルだと思ってもらうと良いですね。

そしてエンジン異音でも、実際にエンジンが震えるような振動がある場合についてはエンジンマウントなどの可能性が高いです!輸入車はこのエンジンマウントが非常に弱いです。

実際に交換をされると非常に静粛性が高くなり満足のいく交換部品の1つですね!ちなみに、シフトショックなどもこのマウント関係が影響していることもありますので、見逃せないところですね。

そして、エンジンの回転数がややバラつきがあったり、シフトアップするごとに失火するような症状がある場合においては、これはプラグやプラグコード、イグニッションコイルを疑いましょう。

アウディやワーゲンはこの点火系のトラブルでEPC警告灯が点灯することも多いので、エンジンの異音はこれらを確認していきましょうね。

 

アウディ エンジン 異音

 

アウディ エンジンの振動が大きい場合の修理箇所や費用について

アウディのエンジン振動が大きい場合、これはやはり失火関係のトラブルで大きな振動が起きます!特にですが、気筒数の少ないエンジンはかなり振動が大きくなるので注意ですね。

V6などと比べて振動数が大きですから、A1やA3、A4などのコンパクトアウディの4気筒エンジン搭載車に乗られている人は、プラグ関係含めおおがかりな整備が必要でしょうね。

とはいえ、プラグなども気筒毎なので最悪は悪い所だけ整備も可能です!ただ、エンジンのカバー関係の脱着工賃などは満額取られるところが多いと思うので、どうせ工賃がかかるならまとめて交換が良いと思います。

このトラブルを安く済ませてしまうと、この時には3番を交換して、その1年後に2番を交換して…いや1番シリンダーの失火だったかな?なんて分からなくなることも多いですよ(笑)さて、修理費用についてですが、プラグ、そしてコード、そしてイグニッションコイルの交換で大凡5~7万ぐらいを想定してもらったらよいと思います。

ただ、純正部品は高いです(笑)できれば次の調達方法をお試しいただいて、持ち込み修理が安く修理できる方法だと思います!

 

Sponsored Link

アウディ エンジン異音を安く修理する方法とは…

エンジンの異音を安く修理するには、やはり部品は自己調達が一番ですよ!皆さん敬遠されがちですが、修理する場所によって、OEMや社外品など使い分けて頂くのが輸入車を長く乗れる秘訣です。

 

1本毎に交換もできますが…やはりまとめての交換がベストですね!ちなみに、ボッシュやヘラ、ブレミなど聞きなれたメーカーからそうでないメーカーもあるのですが、信頼度や口コミはしっかりとチェックして購入がおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NGK プレミアム RXプラグ アウディ A4 8EALT BKR5ERX-11P 93228 4本セット
価格:5324円(税込、送料別) (2021/11/13時点)

楽天で購入

 

 

プラグなどもまとめての購入がお得です!案外、ホームセンターなどで購入してもそんなに金額が変わらないのでは?と思われがちですが、品ぞろえもそんなに多くないので、やはりネット購入でお得にポイントも貯めてしまいましょう。

アウディ 人気ない理由とは…故障率や売却時のリセールについて他

ということで、今日はアウディのエンジン異音について書かせて頂きました!

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転