BMW ノッキングの原因とは何?症状や交換すべき修理部品とは…

   

どうもこんばんは大和です、最近頂いたメールで、車検を受けたいけど外出が怖くて中々受けにいくことが出来ないと言うメールをいただいたのですが、今のところ猶予するというような話もありますので、まだ大丈夫なのではないかと思うんですけどね。

とはいえ、1年も2年も猶予というのはあり得ませんので…どこかで車検を出さないとならないタイミングは出てくるかと思いますが、もしも車を取に来てくれる?といような条件ならどうでしょうかね。

 

 

そんな好条件なんて中々無いかもしれませんが、とはいえ、予約をちゃんと取っておいて、そのタイミングだけ外出すればリスクも少ないとは思いますので、もしも宜しければこちらなども検討されてみてくださいね。

特に最短60分というのは魅力でしょうし、あまり過走行とか年式が古いというような車でなければすぐに受けられるんですけどね(笑)さて、今日はBMWのノッキングは何故起るのか?その原因について書かせて頂きますが、ノッキングとはどのような症状であるのか?そして、交換・修理をすべき部品についても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

BMW ノッキングの原因とは何?

乗っているBMWがノッキングする…普通に運転をしている人でさえも、このノッキングには違和感を覚えると思います。

恐らくパンクしているよりも気が付くかもしれませんね(笑)ノッキングとは色々な症状のことを指していますが、どのような走行状態の時にガクガクするような挙動になるのかで大凡原因はわかります。

・加減速するタイミングでガクガクする

例えばコーナリングとか、住宅街を右左折すると言う時などは、ある程度のスピードでシフトのアップダウンがあるため、その時にガクガクとスピードとシフトダウン、アップがかみ合わずにノッキングするときがあります。

・ハイオク指定なのにレギュラーを入れている

これもノッキングの原因にはなりますね、先ほどのシフトとは関係なく、燃料がハイオクではなく、薄い為に起こるノッキング現象です、シフトなどに比べて、ガクガク感は少ないですが、アクセルの踏込などで息継ぎを感じることもあるので、ちょっと「ん?」と思われることもあると思います。

・燃焼不良

エンジンは点火して動くのですが、その点火をしてくれる部品が点火プラグなんですね!この点火プラグが悪さをしてノッキングを引き起こしている場合もありますね、BMWの場合は点火プラグやイグニッションコイルが悪さをしてノッキングを引き起こす原因にもなっていますよ!

 

BMW ノッキング 原因

 

BMW ノッキングの前兆とは…どうやったらわかるの?

ノッキングして欲しくない…とあらば、まずは日頃からノッキングを起こさないように気を付けるべきことはあります。

先ほども書かせて頂きましたが、レギュラーガソリンを入れるのはご法度、ちゃんとハイオクを入れることで、燃料によるノッキングを引き起こすことは無くなることでしょう。

あとは、急激なシフトダウンやアップによるノッキングもそうですね、明らかにメカニカルな操作をしていることで発生しているのであれば、シフト、回転数、走行スピードが正常な時にシフトアップ、ダウンをしてあげることでノッキングを防止することは出来るでしょう。

BMW エンジンオイル交換を安くする方法や…激安適合オイル紹介

燃焼の不良についても、しかるべき時にプラグ交換を行う!そしてダイレクトイグニッションコイルなどは新車から7年経過、走行距離が10万キロに近い車両などでは必ずといっていいほど発生しますから、前兆が出る前に交換しておきましょう。

もしもダメになったら警告灯が点灯はしてくれますが、加速感は得られませんし、エンジンのブルブル…ガタガタな感じは精神衛生上よくありませんので、ダメになる前に交換をおすすめします。

 

Sponsored Link

BMW ノッキングが起ったら修理・交換すべき部品や費用とは?

乗っているBMWにノッキングが起ったら、まず疑った方が良いのが点火系や燃料関係のトラブルですね。

その中でも、比較的安価に修理が可能なのが…やはりプラグとイグニッションコイルの交換ですね(笑)いきなり4気筒、6気筒が全部同時にダメになってノッキングを引き起こすことは本当にありませんので、大体…1気筒毎にダメになるパターンがほとんどです。

ですので、ノッキングが発生したら1気筒毎に交換してしまえば、安価に対応は可能です。

BMWのエンジンルームから白煙が上がった時の対処法や修理費用は

ただ、O2センサーとかエアマスセンサーなどの故障となると…少々高額にはなってしまいますが、まずは安価に1つ1つ悪い所、ノッキングの原因になるところを潰していきたいのであれば、プラグとイグニッションコイルですよ!

ディーラーでないとプラグ交換はしてもらえない…なんてことはありませんから、とにかく適合するプラグを安く!交換してくれるお店については、こちらから実績を確認して依頼されてみてはどうでしょうか。

パーツの持ち込みにも対応してくれるお店も多いですし、実は近所にある国産車ばかりを修理しているような工場でも全然対応してもらえる(笑)なんてこともありますので、店舗をハシゴしなくとも、すぐにお探しいただけると思います。

 

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車運転