BMWディーラーで車検を受けると代車は同格?良い車が借りれない訳

      2022/08/21

どうもこんばんは大和です、今日も早速記事を書かせて頂きますが、BMWに乗ろうと思われている人、もう乗っているけど今回初めての車検だと言う人、是非最後までご覧ください。

今日書かせて頂くのは、BMWのディーラーで車検を受けると、代車が借りられるのか?しかも…その借りることのできる代車は同格のグレード、車種を貸してもらえるのか?

ということについて書かせて頂くのですが、同格の車輌が借りられない!と驚かれる人も、読み進めると出てくるかとは思いますが(笑)是非最後までご覧くださいね。

 

Sponsored Link

BMWディーラーで車検を受けると代車は借りられる?

過去何台ものBMWを乗り、勿論ディーラーにも、一般整備工場にも大変昔はお世話になりましたので、このあたりの情報は皆様にお届けできます。

BMWディーラーで車検を受けると、代車を貸してもらえるのか?についてですが、問題なくディーラーに代車があれば借りることができます!ただし、ディーラーは新車販売がメインですからね(笑)ディーラーに代車がないタイミングで行くと、恐らく今入庫するよりも、もう数日ズラしてもらえれば、代車がご用意できますなどの提案はしてもらえると思います。

BMWの車検費用はこうやって抑えろ…ディーラーと民間の差とは?

ですので、ディーラーで車検を受けようと思っている人は、まずは一報を入れて代車が借りれるのかを確認してみてください。

私も過去借りれなかったことはないですが(笑)あなたもディーラーで何か揉め事などを起こしていなければ問題は無いと思いますよ。

 

BMWディーラー 車検 代車

 

BMWディーラーで車検を受けたら同格の代車が借りられるのか?

私は1シリーズに乗っているので、代車は1シリーズとか、7シリーズなので7シリーズとか、色々と妄想を抱いている人もいるかと思いますが、同格の代車、もしくはほぼ同じ年式のほぼ同じグレードの代車を貸してくれると思ったら大間違いです。

これは、あくまで代車(笑)ですから…必ずしもあなたの希望通りにはなりません!下手すると単なる国産車なんてことも当たり前にありますからね、代車も維持費がかかるわけですから。

BMW 当たり外れがあるのは何故?理由やディーラーの信頼度他

ディーラー側も新車販売がメインですから、例えば車検の時に50万ぐらいかかるのであれば乗り換えたいとか、乗り換えるなら現行の3シリーズが第一候補などと軽く口走ってしまえば(笑)ディーラーの営業マンもある意味起点を効かせて、代車に現行3シリーズを用意してくれたりとか…はたまたその話に信憑性がなければ、型落ちの3シリーズが代車になったりとか…そのようなケースは多々あります。

 



 

私の友人も、以前リコール修理にて1日だけ代車を貸してくれたようですが、車検も近いし乗り換えようかな…乗り換えるなら4シリーズとか良いですよね(笑)なんて言ったものなので、代車は4シリーズだったようです。

勿論、乗り換えはしなかったようですが(笑)こんなことだって全然ありますからね!あとは、代車で良い車両に乗りたい人は新車購入からディーラーとの付き合いがあるとか、そんな人は良い代車をまわしてくれる傾向にありますね…もしも良い代車を乗りたいのであれば、認定中古車とか、新車購入とかディーラーとのお付き合いを強固にしていれば可能性はあると思いますよ。

 

Sponsored Link

BMWディーラーで同格の代車を借りれるようにするには…

できれば同格、もっと欲を言えばワンランク上のシリーズやグレードに乗ってみたい!そんな人もいることでしょう。

もしもBMWディーラーで同格ないし、ワンランク上の代車を借りたいのであれば、まずはディーラーでの車検予約などを早めに入れておくこと、そして何より営業マンに根回しをしておくことですね。

もしも乗って良ければ検討したい!とか、そのような匂わせをしておくと(笑)ある意味気の早い営業マンは同格ないしワンランク上のあなたの希望する代車を準備してくれる可能性はかなり高いでしょう。

事故の修理見積もりはディーラーではダメ?期待できない理由とは…

とはいえ、ディーラーに入庫するお車の状態にもよりますね(笑)やはり外装がボコボコとか、見るに堪えないような乗り方をしている人には、営業マンも気持ちよくは代車を貸してくれないとは思います。

あなたの車を友人に貸すときに、「よくバンパーをぶつけるんだよね!1週間に1度はこするよ!」なんて友人に代車として自分の車を貸したくはないですよね(笑)ディーラーの営業マンも人間です。

間違いなく貸してくれる可能性がグッと減りますので、その辺りには注意しましょうね、とはいえ、代車は代車(笑)あなたの車ではありませんから、あまり無理な運転をして事故をしたりすることが無いようにしましょうね。

 

 - 自動車修理, 自動車車検