何故ホンダ車を買ってはいけないのか…プロが教える3つの理由とは!

      2019/05/04

絶対に買ってはいけない車があるんです…あのサッカー解説者のような感じでの登場をお許しください(笑)

最近若い人からよく聞かれるのですが、車を買う時にどのメーカーを選ぶのが良いですかという質問が、かなり増えています。

どのメーカーの車が良いかと言うよりも、どんな車が良いと思ったのか?一瞬みたときのファーストインプレッションというものがありますよね。


Y32シーマはパッと見た時に、その斬新さが心に強く残りましたし、セルシオに初めて乗った時にはその静寂さに大変驚きました。

車の選び方は人それぞれですが、メーカー毎に車の特徴やボディのプレスラインの違い、メーターなどの液晶の造りや、シートのタッチ感などは違いますし、また車種でも全然違いますからね。

業者オークション 評価点の見方は?買ってはいけない車の見分け方

そのようなポイントを見ながらえらんでいただきたいのですが、唯一私が声を大にして言いたいのが、ホンダ車は買ってはいけない!ということだけは明確にしておきたいのですが、勿論特定の車種やグレードに関しては別なのですが、特に皆さんが乗られている車種については、言っておきたいですね。

では何故ホンダ車を乗ってはいけないのかご説明しておきましょう。

 

Sponsored Link

買ってはいけないホンダ車!その理由は…1つ目

まず私が言いたい、買ってはいけない理由というより、買わない方がいい車のメーカーということになるのですが、ホンダ車は本当に鈑金屋泣かせなんです。

各国産メーカー色々とあるのですが、ホンダ車については鈑金屋さんは意外と嫌がりますね、私の周りの鈑金屋さんの本音なのですがホンダ車の塗装は、他のメーカーよりも出来が悪いと言われています。

車の輸出ビジネスは儲かるの?日本車の高価買取人気ランキング他

これは塗料が原因なのか塗装方法が問題なのか、真相はわかりませんが、ホンダは恐らく独自の色を強く出したいメーカーなので、全てを自社のアイテムで塗装されたりしていると思われますが、その出来栄えが悪いのでしょうね。

トヨタ車の塗装剥がれが起こる色は何色?修理保証についても

実際に、ホンダ車の塗装のヤレ具合は、昔から評判で古くはアコードや、そして軽自動車だとライフなど、クリア剥げなどが出るなど良く無かったですね。

スマートキーケース スマートキーカバー トヨタ ホンダ 日産 マツダ ダイハツ スバル スズキ 三菱 シリコン キーケース スマートキー メンズ レディース スマピタくん

ですから、ここがまず1つ目のポイントですね、クリア剥げや塗装については弱いので売る時に困ることも多いですし、故障の修理などで鈑金の時に色合わせが難しいときがあるようですね。

スズキ車の塗装が弱い原因とは薄いから?剥がれや保証はあるのか…

ですので、買わない方がいい車のメーカーだと私はつい思ってしまうんですね。

 

ホンダ車

 

買ってはいけないホンダ車!その理由は…2つ目

次に買ってはいけないホンダ車ですが、とにかく笑えますが、新車で買ったのにとにかく値落ちが激しい(笑)

これは実際にホンダ車に乗られている人は錯覚しているかもしれませんが、新車を購入して数年後にディーラーで下取りをしてもらい新車に乗り換えをされている人、その下取りに入れたホンダ車、わたしならその金額より高く取れるとおもいます。

それぐらい、ディーラーが提示する下取り金額は安く、相場をかなり下回っていますよ。

車を高く売る方法や交渉のポイントとは…オークションが危険な理由他

実際に、私の友人はRB3のオデッセイに乗っており、新車購入から5年後に下取りに出して買い換えようか検討をしたようですが、まさかの平成25年式で白、走行距離5万キロのアブソルートで下取り提示が100万と言われたようですからね(笑)

わたしなら絶対にホンダには売りませんし、近くの買い取り店舗を探すでしょうね、別に下取りにいれなくともいいわけですからね、ディーラーの営業マンは買い取りや下取りは歩合に全く影響しませんしね。

あなたの愛車は今いくら?1分でカンタン相場チェック

本当に騙されたと思って一度ディーラーで金額を軽く聞いた後に、買取屋さんで買い取り価格を聞くと、その理由がわかると思いますので、特に今まで何となく営業の人がいい人なので、もしくは自分の親がホンダが好きでホンダ車に乗っていると…いう人がいらっしゃいましたら、一度試してみるといいでしょうね。

 

Sponsored Link

買ってはいけないホンダ車!その理由は…3つ目

買ってはいけないホンダ車の理由で、先ほど値段が落ちるので買わない方が良いと言いましたが、標準グレードやオプション装備をつけていない車両は全く値段がつかない!ということなんです。

例えばアブソルートではなく、グレードがMなどであれば、先ほどの25年式だと業者オークションの落札相場は20万~30万ほど相場が変わります。

たったこれだけのことで、値段が全くかわりますから、そこは注意が必要ですね。

ワゴンR MH55Sは輸出車輌で高額査定?2018年現在の買取相場他

そして、そんな中ちょっとお得な情報でいくと、海外ではやはりホンダは有名ですから、輸出については一部車種で人気の車種もあることは確かです。

その車種は、ホンダヴェゼルなのですが、ヴェゼルについては良い値段がつく傾向にありますね。

ヴェルファイア 30後期を輸出で高く売る方法は?必要なオプション

これも是非、本当なのか実際に買い取り屋さんなどで調べて見ると良いでしょう、新車で買ってすぐに売るの?なんて思う人もいるかもしれませんが、新車で買って売る人意外といますね。

一括査定サイトで大変な思いをした方に!1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!

勿論そのような人たちは、相場や輸出で人気が出ている車種を知っている人たちばかりですけどね。買わないほうがいい車のメーカーはホンダと言いながらも、実はここ最近Nシリーズはかなり人気ですよね(笑)ただ業者オークションではやはり事故車が非常に多く出回っていますので、注意しましょうね。

 - 自動車売却, 自動車購入, 自動車鈑金・塗装